« 迷い道 | トップページ | 秋めいて »

なんちゃって梅干しの変身!

今日はね、月に1回の私の拷問のような日。
そぅ、バァちゃんの診察日です。
どれくらい過酷かというとこんな感じ(←クリックしてね)

でも、今日は仕事も休みなので、朝から受診出来た事もあり、
疲れは夜診の5分の1くらいです。←クスッ( ̄m ̄*)微妙?

最近バァね、調子がいいので2往復で勘弁して貰えるかと思ったのですが、
やはり、途中で時間切れ、胸のランプが点滅から赤に変わったので、
薬局に処方箋だけ預け、バァを先に連れて帰りましたweep

そんなバァですが、時々、ハッとする事を言います。

先日、和歌山の梅振興館に行った時に「はちみつ梅」を買ったんです。
ピーの大好物なんです。

孫可愛さからか、
「emiriちゃん、アレに、ハチミツをかけたらはちみつ梅にならんかね?」

アレとは6月にバァちゃんのリハビリ目的で漬けた梅のこと。
                ↑クリックしてね。簡単梅干しだよんhappy01

で、さっそくネットで検索してみたら↓あったんですよぉ。

♪ハチミツ梅の漬け方♪

Photo 1 まず、梅干しの塩抜き
   梅10個を200mlのお水に2~3日浸す。
  (1日に2~3回、水をかえる)


Photo_2 2 塩抜き梅を4時間くらい干す。




Photo_3 3 ハチミツ100ccと水60ccを
  レンジで2分強加熱し沸騰させる。



Photo_4 4 ハチミツが冷めたら、塩抜き梅を10個入れ、
  冷蔵庫で保存します。




バァの思いつきから作ってみたのですが、

どんなのが出来るんでしょうね。楽しみですぅ。heart04


   

« 迷い道 | トップページ | 秋めいて »

日常のひとこま」カテゴリの記事

コメント

へぇ~ なんちゃって梅干からはちみつ梅に変身sign02
子供って、はちみつ梅は好きだよね。
うちは、おやつに食べてたりしますcoldsweats01
さすがに白干しのすっぱい梅は、そのままじゃ、ちょっと抵抗あるみたいsweat01
ドレッシングとかにすると、さっぱりして少々すっぱくでも大丈夫みたいscissors
ピーちゃんが喜ぶ味に仕上がるといいねhappy01

はちみつ梅、私も10個くらい作ってみようかな。
こっちの梅は小さいから、すぐに無くなると思うしね。
>こんな感じ
の所を読んだけど、ハードだねぇ。

☆ecoさんへ

なんちゃって梅干しが、はちみつ梅に変身するとはねぇhappy01
でもね、お味が不安なんで、10個だけ試しに漬けてみたんです。
美味しかったら、続けてもぅ少しやってみようかと。
でね、白干しって何???あのね、私、梅初心者なもんでsweat01
そっかぁ、ドレッシングにするっていうのも方法ですね。
さすが地元ですねぇ。
ecoさんのあの梅酒、大迫力ですね。
私も辛口なんです。梅酒は身体にいいですもんね。
是非、きき酒したいものです。heart04

☆ブル-・ブル-さんへ

私もね、お味が不安なんで、試しに10個だけしました。
クスッ( ̄m ̄*)作るのは、私の感想を聞いてからでも
遅くないかもですよぉ~。

>こんな感じ
読んで下さったのですか。ありがとう♪
あの時は2往復ですが、普段は3往復なんです。
これ、近いからこんな事が出来ますが、
遠い人は仕方なく、待ち時間を待っている訳ですもんね。
ホント、甘え過ぎですよね。crying

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1069092/23238464

この記事へのトラックバック一覧です: なんちゃって梅干しの変身!:

« 迷い道 | トップページ | 秋めいて »