« 秘密基地への訪問者 | トップページ | 排出 »

転勤族さんご用心!

私ね、今日はもぅ情けなくて・・・情けなくて・・・crying
この気持ちをどこにぶつけていいんだかぁ。

今日ね娘の学資保険の年払い分を入金しに郵便局に行ったんです。
するとね、去年の分が落ちていなくて・・・???

主人の通帳から年に1回、8月末に自動引き落としされる事になっています。
窓口で問い合わせて見たところ、300円足りなくて落ちなかったそうです。

それで、娘の学資保険は失効になったそうです。sweat01sweat01sweat01

     sign02  sign02  sign02

   し、し、し、失効・・・・Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

ち、ち、ち、ちょっと待って下さい。sweat02sweat02sweat02

では、18歳満期も15歳の誕生日にいくらか入ってくるアレも

全部、無くなるんですかぁ~shock

落ちなかったら、落ちないで連絡とかは無いのですかannoy
私はてっきり自動引き落としがされたものだと思っていました。

「保険の方の住所が広島になっていますが・・・
         住所変更がされていないようですね。」
 
(通帳を住所変更しても、連動しないんですって。)

うちは転勤族でしたので、住所は転々としました。
しかし、娘の学資保険だけは、年払いでいつも事前に入金し、
いつもきちんと引き落としされていたので、
その、住所変更の手続きの必要性を思ったこともありませんでした。

通知はおそらく、広島に送られていたのでしょう。

私ね、家計簿はいつもきちんとつけています。
しかし、この学資保険だけは別口座で、生活費とは分けているものだから
チェックが遅れてしまいました。(特に去年から忙しくて・・・言い訳になりませんが)
入金した時点で支払った気になっていたんですよね。

今年の分を入金に行って気づけたのが、
                まだ、不幸中の幸いでした。

今年の10月28日までに復活の手続きshineをすれば、
保険は継続可能だそうです。

加入した時と同じように、
主人と、娘の健康上の調査等はあるそうですが。
今度という今度は自分が嫌になりました。

いくら食費や光熱費に目を光らせていても、
こんなにでかい家計管理を見落とすとは・・・crying

転勤族の皆さん、引っ越しつづきのご事情はお察しします。
しかし、私のような馬鹿な事態にならない為にも
保険の住所変更手続きはこまめになさって下さいまし・・・m(__)m

« 秘密基地への訪問者 | トップページ | 排出 »

日常のひとこま」カテゴリの記事

コメント

よかったぁぁぁぁ 読んでてドキドキしちゃいましたよcoldsweats02
ホント復活手続き間に合ってよかったわぁsmile

私も娘の学資保険、郵便局なんだけど15歳で入ってくるアレ、ず~っとほっといたのね。
で、今年の春先に何気なく証書だったかハガキだったか見たら、なにやら手続きしないともらえない!!ってゆーような事書いてあってあわてて郵便局に行きましたよcoldsweats02
そしたら、まぁそのままでも満期になればもらえるって事だったけどね・・とにかくちゃんと読まなかったからあせったわよbearing

☆mazumazuさんへ

こちらへもコメントありがとうございます。
クスッ( ̄m ̄*)ご心配をおかけしました。
ほんと、私ってドジでしょ。
こんな事、今まで無かったんですけどね、
去年から今年にかけて、いかに余裕が無いかですねsweat01

学資保険だけ口座が別なんで、金額もハッキリしているせいか、
入金=支払ったの感覚だったんでしょうね。
ほんと、アレが無いと来年の春に困りますよぉ。

そっかぁ、mazumazuさんちも郵便局なのね。
私も、久しぶりに証書を見ましたよぉ。

間に合って良かったですね~。

でもちょっと気になることが・・・
>通知はおそらく、広島に送られていたのでしょう
郵便物の転送届けはしてあったでしょう?
それがどうして今の住所に転送されなかったんでしょう?
(キャッシュうカードなどは転送しちゃいけないので転送されないけれど)

でもemiriちゃん。結果的に間に合ったから
ラッキー!
おまけにショックで○○○も治ったようだし。
ものごとは良いほうへ考えましょうよ。
・・ってドジな自分への言葉かも(笑)

良かったですね~~。
実は夫は郵政に勤めていましたので emiriさんのこの記事を読んで聞かせてなんとかならないのか・・・と聞こうと思っていたのです。
最後まで読んで「良かった!!~~~」って胸をなでおろしました。
夫が側で「そうだよ~復活できるよ~」」って(笑)
まぁ良かったです。
ハラハラどきどきでした。久しぶりに脳の活性化になりました♪

うちも息子の学資保険は、郵便局だけど、転勤族じゃなくて、単身族だから大丈夫。
でも、みんなと同じで、読んでてびっくりした。
よかったね、復活できて。

emiriさん、安心して~
同じようなこと私もありましたcoldsweats01

もう随分前のこと、家を引越したせいで、郵便局の管理も本局から、地方局に変ったのね。
で、うちは、現金年払いにしてたんだけど・・
集金に来てくれなくてさぁ。。
一応来たらしいんだけど・・私も仕事で出会えなかったとかで。。
年払いで少しでも安くあげようと思ってるのに、それがもう出来ません。。ってことになりました。
期限が過ぎてから、もう無理ですって連絡くるってどうよ。。sweat02

お互い気をつけましょうね。
あ、私、15歳でもらうアレ、もらってないけど・・
↑みると、大丈夫なんだね(?)coldsweats01(ほっ)

☆赤い姉さんへ

姉さん、ご心配をおかけしました。
郵便物の転送ね、もちろんしてありましたけど、
広島に居たのはピーが1~4歳の頃なんです。
その後、引っ越しを2回しているんで・・・
でも不思議なのは、ピーね、大阪で生まれて
大阪の郵便局で学資保険に入ったんですが、
その大阪→広島への住所変更をやって居ないんですよ。
なのに、証書は広島になっているんです。謎だぁshock

不幸中の幸い、続きでしょ。
先日のパソコンが燃えたのだって、
携帯電話の電池が膨らんで交換して貰ったのだってsweat01
でもぉ、姉さん、これってラッキーっていうんですかぁcoldsweats01
まっ、ポジティブに生きましょうp(#^▽゚)q ファイトッ

☆yasukonさんへ

(ρ°∩°)ううー。。。yasukonさんありがとうございますぅ。
ご主人様まで、私の心配をして下さって恐縮ですぅ。
郵政にお勤めだったのですか。
何だか、そういうイメージがありますぅ。
いつもブログでの様子を拝見していると・・・

幸い、その復活の手続きが出来るということなので、
安心しましたが、ダメだったら、
ご主人さまに泣きついている所でしたsweat01

脳の活性化shine思わぬところでお役に立てたようで、
何よりですbleah

☆ブル-・ブル-さんへ

単身族クスッ( ̄m ̄*)決定ですか?
時期が決まったら教えてくださいね。
作戦を練らなきゃ←何の作戦やぁsweat01

ほんとご心配をおかけしました。
ブル-・ブル-さん、油断は禁物ですよぉ。
何が起こるかわかんないのが世の中ですぅ。
私だって、昨日は郵便局で目が点になったものぉ。
思わず「どっきり??」って尋ねかけたんだからbleah

☆ecoさんへ

そうなんですかぁ~。安心しましたぁ~heart04
↑って安心している場合ではぁsweat01
ecoさん、それ、大変だったじゃないですかぁ。
どうも、不親切でしょ。
同じ連絡をくれるなら、期限内で努力して欲しいですよね。

これ、10月を過ぎていたら・・・って考えるとゾッとします。
やっぱり学費は大きいですもんねぇ。
そうそう、今回、証書を見て初めて知った?んですが、
15歳のアレね、うちも早いもんでその時期ですわぁ。
どぅしようか考えるところですねぇ。
っていうか、公立に行ってくれよぉ~sweat02
祈るばかりですぅ。

今まで、長崎、鹿児島、福岡のちょいと離れた場所と、ずーっと単身ですバイ。
わはははははっ

☆ブル-・ブル-さんへ

あらま、それは寂しいこと?で・・・
クスッ( ̄m ̄*)九州をまたにかけているって感じですね。

でも、せっかくダイエットに成功したというのに、
食生活だけ?が心配ですねsweat01
コーヒー寒天って見た時には驚きましたよぉ。

スリムになられたご主人、おっとこ前じゃないですかぁhappy01
ブル-・ブル-さん、ちと、心配でしょ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1069092/23085498

この記事へのトラックバック一覧です: 転勤族さんご用心!:

« 秘密基地への訪問者 | トップページ | 排出 »