« 髪 | トップページ | マンモグラフィー »

さっき、洗濯物をたたみながら、ふと振り返ると

バァと目が合いました。

食器棚に食器を仕舞う時も、豆球のついた和室から

いつも視線を感じます。

リビングに隣接する和室。

開け放たれたままのこの5ヶ月。

何ともいえない疲れを感じています。

それは、

昨日、バァの妹が来たから・・・とか、

今日、父の3回忌でバタバタした・・・とか、

そういった類のものでは無く、

4月から感じるこの視線、

いつまで続くかわからないこの目。

引き戸を閉めたいと幾度となく言っても

さほど気に留めてくれない、主人の鈍感さ。

私がリビングに居る時間は食事の時だけになった。

      -*--*--*--*--*--*--*--*--*--*-

8月も最後の今日、愚痴でしめるのも何なんですけどcoldsweats01

私、ブログを始めて3年を過ぎましたが、

昨日、今日と言葉が出て来ません。

ため息になります。

それは2日から始まる仕事への不安と重なります。

正直、仕事だけでもクタクタなほど忙しいです。

また、ジジババと仕事と家事と・・・

って思うと過呼吸になりそうです。ε-(´・ω・`A)ふぅ

ちょっと暗く語ってみました。

自分の正直な気持ちを文字にしたらどんなだろう?

っと、文字にしてみたら、こんなに暗くなりましたshock

しんどい時はしんどいと、ちゃんと記しておきます。

で、明日の私にバトンタッチします。

明日の私よ。後は任せた・・・

.:*゚..:。:.(●´△`)人::.*゚:.。:.オネガィシマス♪


« 髪 | トップページ | マンモグラフィー »

日常のひとこま」カテゴリの記事

コメント

わぁ~びっくりしました!
間違ったのかと~(笑)
気分転換ですね♪
>しんどい時はしんどいと、ちゃんと記しておきます・・・そうですね。
私もそうします~~。

でも大丈夫ですか? なんだか心配ですよ~。
明日がemiriさんを幸せな気持ちにさせてくれますように・・・♪

そうよね。
いつもいつも、笑いに変換できるとは限らないわよ。
くら~く愚痴てもいいサ。
でなきゃ、やってられないこともある。
毒素になりそうなものは、み~んな吐き出しちゃえ!!
そうしたら、気分一新。また前に進めるゼ!!

えみりさん…
こっち方面でかぶっても笑えないんだけど、私も、かなり凹んでおりますcrying
でも、ここのところの忙しさ等々…で、試練は全部自分に必要だからやってくるんだっsign01これを乗り越えたら成長できる、と思いこむようにしてますsweat02
絶対泣かない(でも、泣きたい…しかしパートを始めてからは、まぶたの「腫れ」がこわくて…)し、落ち込まないと決めました!
明日から9月mapleお互い頑張って行きましょうshine

ありのままの自分でOK っと褒める
ワクワクできること楽しみを一日ひとつ以上つくる
なんて、リラックスをプレゼントね。

emiriさんは、ほんと正直な方ですね。
なかなか、こんな風に文章に整理して、心の葛藤を書けないですよ。
それだけでも、尊敬します。notes
でも、あんまり無理はしないで下さいね。
私は、泣きたい時は泣きますcoldsweats01
泣く事がストレス解消になると、聞いたことあるし
涙が色々浄化してくれる気がするんですよ。
さて、あさってから仕事ですが・・・
↓のコメにあったように、「明日は仕事初めなので、半日だけ出勤です」なんて言って
出かけて、ケーキでも食べて息抜きしてくださいませheart04
明日のemiriさんに伝えてくださいねconfident

視線ねー、たまに聞くねearear

さ、9月。やる事いっぱい。
まずはアイスコーヒーを買ってこよう。
最近あまりに涼しいから要らないかと思ったら、
また暑くなったしbearing

☆yasukonさんへ

クスッ( ̄m ̄*)驚いたでしょう。
月も9月と新しくなるんで、気分一新です。
この壁紙を選んだ時にね、yasukonさんを
思い浮かべました。
上の♪を読んじゃうじゃないかとhappy01

ご心配ありがとうございますsweat01
でも、大丈夫ですよん。good
今までずっと感じていた視線という重圧を文字に
してみたんです。
引き戸を閉めるだけでは逃れられないのは覚悟しています。
それが同居というものなのでしょうね。
ε-(´・ω・`A)ふぅ

☆majoさんへ

いつも私を肯定的に見て下さってありがとうございます。heart04
この話はね、主人にしても決して分かってもらえないんです。
そのわかって貰えない事に対する、苦しい思いが、
日を追うごとに膨らんでいきます。
気にし過ぎだとか、むしろ義母をかばう言葉を聞くと
ますます自分の居場所が無くなっていく思いなんです。
本当にこうしてしっかり受け止めて下さる
場所があって心が救われていますぅhappy01

☆ユミちゃんへ

あらま、また被っちゃいました。
そろそろ2つ目の波にチャレンジしている頃かと
思っていました。
泣いてなんとかなるんなら、泣けばいいわよぉ。
notes♪涙は心の汗だぁ♪って言うでしょ。
↑ユミちゃんは知らんかぁ。
んもぅ、私くらいの年齢になると、身体も心も
パサパサに乾いちゃって、汗も涙も出ないわさぁε-(´・ω・`A)ふぅ
そうそう、腫れ。むくみは酷いからね。
お互いにボチボチ生きましょうねhappy01

☆ブル-・ブル-さんへ

ご心配ありがとうhappy01
>ありのままの自分でOK っと褒める
大丈夫ですよん。私、他人には厳しいけど、
自分には甘いから。
だけど、自分がokと思っても、回りがそれ以上を
期待しているかのように思えて疲れるんでしょうね。
本当は何も期待していないかも知れないのにね。coldsweats02
こうしてやりとりする会話が私のリラックスの
時間なんです。
いつも、ありがとうheart04

☆ecoさんへ

クスッ( ̄m ̄*)ecoさん、何だか微妙な褒め方
ありがとうございますぅcoldsweats01
これ、文章の方、整理出来ていますかぁ?
んもぅ、文字の羅列って感じでは?
こんなつたない文章から心理状態を読み取って、
心に絆創膏を貼るようなコメントを下さるecoさんや皆さんを
尊敬しますよぉ~heart04
>ケーキでも食べて息抜きしてくださいませ
(●ゝ艸・○)プッ。ハイ、しっかり承りました。

☆あじあんへ

あのねぇ、
>たまに聞くね
って聞いてるうちはいいわよぉ。sweat01
私なんて今、実感しているんだからぁ。
バァの介護ベッドの防護柵の隙間から顔が見えるのね。
腰が悪いからいつも、横向きに寝ているんだけど、
視線ってね、背中で感じる時に振り返ると
だいたいこっちを見てるものよ。
私の心の中をいろいろ見透かされているようで、
落ち着かないんだろうね。
で、アイスコーヒーは買ってきた?happy01
季節のせいか最近、安売りをよく目にするね。
あらま、私もコーヒーを飲みたくなってきたよ。
ではでは~run

emiriさん、こんにちはnotes

私も一瞬sign02間違ったかと思っちゃいました。

視線ねぇ~別に声掛けるわけではないんでしょう??
ウチの爺さんもたまにありますcrying
台所で、料理してたり、極たまぁ~に爺さんとTV見てたりすると視線感じる時あって目が合うと話し始めるんだけど気付かないふりしてるとず~っとみてる。
だったら、サッサと気づけよ!!なんだけど話し始めると同じ事何回も言ってウザイんだもん。
あ~あ~ 早く好きな時に起きて好きなTV見て外食して・・・自分達だけの生活がしたいなぁ・・・sad ねっ!emiriさんnotes
明日から仕事でしょ?
頑張ってねscissors

☆mazumazuさんへ

こんにちは♪クスッ( ̄m ̄*)ちょっとイメチェンしてみました。
視線ね、うちもそう。声をかけて欲しそうな目で見つめるんですよぉ。
でね、声をかけたら長いんです。crying
それもね、楽しい話では無く、何でこんな身体になってしまったんだろう・・・
とか、どこそこの誰が亡くなったとか・・・
それを何度も繰り返すんですぅ。
食事の時なら聞いてますけど、それ以外で捕まると用事が出来なくて。
ジィもそんな話をするのが嫌で、バァを私に押し付けるんですもんsweat01

本当にあの頃の三人の生活がどれ程、自由だったのか、
今頃になって気づきました。shine
mazumazuさんも頑張ってねscissors

私の家も、私が中学生くらいの時
おばあちゃんが同居することになったんだ。
私の父親の母親ね。
それまでおばあちゃんの家に行くことは
もちろんあったんだけど
あまり私はおばあちゃんに親しみを感じてなかったんだ。
おばあちゃんも、孫を可愛がるってタイプの人じゃなくて。
うちの母も、おばあちゃんが家に来て
やはり、生活のリズムが全然違うから
おばあちゃんの分だけ別の時間に食事作ったり
すごく大変そうだった。
結構グチのようなこと、私に言っていたこともある。
でも母も大変だなーと思って
グチを言われてもイヤではなかったよ。

emiriちゃんもあまりガマンしないで
気持ちを出してしまっても
きっとみんな理解してくれると思う。
ましてココでは
しんどい時はしんどいと書いていいのよ〜。
・・・って私が言うのも変だけど。。。

☆reiちゃんへ

reiちゃん、ありがとう。
reiちゃんが中学生くらいの時の同居ってことは
ちょうど、ピーくらいの時なんだね。
ピーもね、いきなり狭いマンションに老人二人でしょ。
すっごく戸惑うかと思ったんだけど、
あれ、性格なのかなぁ~、意外とマイペースで
接しているのよぉ。
私の愚痴もサラリと聞き流して・・・。
そっかぁ、お母さまも大変だったでしょうね。
ちゃんと時間をずらして食事の支度をされてたんですね。
偉いなぁ。私ね、今日から仕事でしょ。
おかずだけ作って出かけるんだけど、
帰ってからね、炊飯器の中を見たら結構ごはんが減っているんですよ。

二人のお腹の空いた時間に食べるんで食も進むようです。
それが一番、いいんだとは思うんですけどね、
あまりにも生活時間が違い過ぎてcrying

reiちゃん、いつも温かい言葉をありがとう。
感謝しているよ。heart04

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1069092/23388827

この記事へのトラックバック一覧です: :

« 髪 | トップページ | マンモグラフィー »