« 復活! | トップページ | ラベンダーの香りに癒されて »

禁句?

Izakaya 今日はね、久しぶりに主人と二人で
居酒屋さんに行ったんです。

この日以来です。

頼んだメニューもだいたい同じような
モノなので、カットします。

多分、体重がすんごい事に・・・shock

でも、今日はそんな話では無いのです。

かねてより、言おう、言おうと思いながら、
様子を伺っていた、私の胸の奥の痛い問題を
主人にぶつけてみました。


Photo_3 その問題とは

←コレです。どちらの消臭剤にするか?
ではありませんsweat01

今日の話題、本当はタブーなのかも
知れません。
でも、あえて触れます。
だって、私の中では毎日の苦痛なのです。

うちね、ファミリーマンションなんで、
トイレが男性専用の小便器って無いです。

普通の洋便器を家族全員で使う訳です。

これね、ジジィが来る前にも主人との間でも問題になりました。
座ってやって頂くことはできませんか?と・・・

しかし、主人は男子は立って用を足すものなんだの一点張りで。
そのままジジィにも洋便器の使い方を説明したものだから、
ジジィも立ってやるんです。

でもね、歳のせいか目標が定まらなくて・・・
いつも足元を濡らすんですぅsweat01
奥の方に水たまりが出来ている事もありますcrying

汚したら拭いておくようにとは指導したらしいんですが、
床や壁についた臭いまでとることはできず・・・

その上ね、お年寄りってトイレがすごく近くって、
1日に20回は行くんですね。

最初に買ったのが右の炭の香りなんです。
これ、ジジババの部屋の香水も「炭の香り」なもので、
どうも、和室=トイレの臭いって感じになったので、
左の頑固な臭いも消すイオンパワーに変えたんです。

よそ様のトイレ事情がわからないので、何とも言えませんが、
私は無茶な要求をしているのでしょうか?

でね、この話題を延々3時間居酒屋で
声を荒げて議論している訳です。impact

周りからは絶対、変な目で見られていたでしょうね。sweat01

近々、家族会議を開くことになりました。

食事前のお菓子、トイレ問題、そういった議題で・・・



« 復活! | トップページ | ラベンダーの香りに癒されて »

愛しのダーリン?」カテゴリの記事

コメント

_| ̄|○ sweat02

深刻な問題やんなぁsweat01
トイレいくたび、汚れてたり、匂いがしたりって
マジでテンションさがりますdown
男の人は、そういうこと分かりづらいよねdespair

食事も栄養面考えたり、喜んでもらおうと思いつつ
色々考えて作ってるのが、、
お菓子また食べてるsweat02

胸のもやもやが消えないですね。
emiriさん、ふぁ、ふぁいとpunch

家族会議、”ちゃかりジジィ”に屈服しないように
ガンバ!o( ̄へ ̄o)(o ̄へ ̄)oガンバ!

トイレ問題は深刻だもんね。
うちは、主人は座ってくれるようになった。
問題は息子の方です。
しかたがないから、消毒用エタノールを100均のスプレーボトルに入れてトイレに置いている。
意外と便利よ。速乾性があるから、壁紙も拭けるし。
トイレットペーパーにシュッとして、拭いてそのまま流すことができるから。
でも、ジイの20回はハンパじゃねぇpunch

>多分、体重がすんごい事に・・・

( ̄(エ) ̄)ノ

毎日のことだし、起きている間の重要な問題ですよね。
我が家の夫は、いつの間にやら「座った方が楽じゃん」って・・・
息子にも勧めていたけれど、息子はニヤニヤするだけ・・・。
近頃では、友人に勧めてまわってますよ。
いっそのこと、直接、ジジイ様に進言してみたら?
案外・・・「こりゃ、楽じゃん」ってことになるかも?

☆ecoさんへ

そうなんですよぉ。
ジィちゃんなりに拭いてくれてはいるみたいなのね。
でも、なかなか見えにくいようでsweat01
これ以上、どうこう言うのは可愛そうで、
ならば一層のこと、座ってくれればいいのにと。
多分、主人の考え方の問題だと思うのね。
そこの所、全然わかってくれないの。
ならば、あなたが掃除すれば・・・と言ってしまいました。
ε-(´・ω・`A)ふぅ
家族会議もね、バァが聞くと気にするから・・・
とバァの心配をするんですよぉ。
私って、何なんでしょうねcrying

☆ブル-・ブル-さんへ

そっかぁ、ブル-・ブル-さんちのご主人は
協力的なんだねぇ。
何かの時にテレビか週刊誌かのアンケートで
自宅のトイレ座り派の男性が多い事に驚いたんです。
今までそんな事、考えもしなかった事なので、
主人に話して見る機会を窺っていたんですけど、
見事、撃沈しました。weep
消毒用エタノールですか。( ..)φメモメモ
うちね、壁紙が凸凹しているんで、
トイレットペーパーだと、ボロボロになるんですよぉ。
で、いらなくなったタオルやTシャツを小さくカットして
使ったら捨てるようにとってあります。
それも底をつきそうです。
日に20回以上はやっぱり厳しいよぉ。
二人合わせると40回でしょ。
トイレットペーパーの減り具合がすんごいですもんsweat02

☆mon師匠へ

(/∇≦\)アチャ-!見つかっちまったsweat01
このエントリーには入れないだろうと油断しましたcoldsweats02

☆majoさんへ

でしょう。でしょう。
座った方が楽に思いますよね。
特にジィなんてね、田舎じゃ和式トイレだったから、
こちらで洋式トイレの使い方を主人から聞いたんですよ。
その時点で主人が座ってするものだと
説明していれば、何の問題も無かったかと思うんですぅ。sweat01

そうですよね。逆に言ってあげる方がジィも助かるかも知れませんね。
これから、足腰が弱ってくるんですもんね。
これしきの事で、こんなに悩んでいたら、
おむつの時期になったら出来るんだろうかぁ。crying

悩みの種ですね~~。
私も前にテレビか何かで男性も座って・・・と言う話を聞いて驚いたぐらいですから ジィ様にしたら 座って「小」をするなんて驚きでしょうね(笑)
夫には掃除も楽だそうだから座って!ってと言っておいたのですが その後の確認が出来てなくて emiriさんの記事を読んで 改めて確認しました。
座ってしているそうです。
本当かどうか?信じましょう(笑)
ジィ様もきっと繰り返して言っていたら座って下さるでしょう~多分! 多分!
↑のemiriさんのお返事のようにこれから先のことを考えたらジィ様も楽ですよね。

☆yasukonさんへ

はい、悩みの種です。
私もその男性も座ってという番組を見て驚いたんですが、
こうして今回、身近にこんなに多いことにも驚きました。
ジィはね、話せばわかってくれると思うんです。
問題は主人ですわぁ~。
クスッ( ̄m ̄*)でも、
yasukonさんのご主人、慌てたんじゃないですか?
いきなり何を聞くんだぁ~ってcoldsweats01

そうですよね。これから足腰も弱くなるんだし、
座るのが楽なように思うのですが・・・sweat01
こればかりは男性でないとよくわかんない世界ですぅ。

はい・は~い、emiriさん 我が家のジジィもですcrying
一応、ジジババ専用が寝室脇(1階)にあるんだけど、リビングが2階にあるのでジジィがリビングに一人の時はこっそり使ってるようなの・・誰かいると絶対に使わないし、使ってない!って言い張るのよぉぉぉ でも、私は見たもんね。しかも、便座上げないでするもんだから便座も足元も・・・・全く困るわpout 
使ったら拭けよ!!って思うけどボケ気味だから無理ねweep

☆mazumazuさんへ

えっ~、1階に専用のがあるのに、わざわざ2階でするの?
その上、便座を上げないなんてぇ~crying
ボケるとそんな風になるの???(/∇≦\)アチャ-!
mazumazuさん、大変だねぇ。
トイレにも専用の鍵が欲しくなりますね。

ほんとトイレって毎日、何度も使う場所でしょ。
行くたびにストレスですよぉ。
別のトイレが欲しいって思っていたけど、
mazumazuさんちみたいに使われちゃ一緒だねcoldsweats02
排泄はこれからもっと大きくなる問題なんだろうね。
お互いに頑張ろうね(ーー;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1069092/23198770

この記事へのトラックバック一覧です: 禁句?:

« 復活! | トップページ | ラベンダーの香りに癒されて »