« 残暑・・・? | トップページ | コアリズム上級プログラム »

葡萄

Image 葡萄好きの方には邪道だと

お叱りを受けるかも知れませんがsweat01

我が家ではこれを冷凍室に入れます。

そして食べる時に流水で洗うと

外の皮がツルリと剥がれ

果実100%の葡萄シャーベットが楽しめます。

ピーが冷凍室から出し、食べているのをジジィは遠目にチェックしたようです。

そして、みんなが寝静まった夜中に結構な量を食べてしまったよう・・・

で、翌日に整骨院の帰りに買って来たのが↑です。

「ピーちゃんのを食べてしもうたけんね、ジィちゃん、買って来たよ」

プクク(* ̄m ̄)ククク、、、なかなか平和な言葉に聞こえますが、ちと違います。

ジィはこの葡萄シャーベットをすごく気に入ったようです。

案の定、先ほど冷凍室を覗いてみたら1房半無くなっていました。

ピーは3個しか食べていないそうです。

「ジィちゃんが一人で食べるんじゃけん。」っとバァも欲しいのか不満声です。

ジィは今日も早朝からブラザー(本当はプラザ)です。

「emiriちゃん、今日は予定ある?」←おはよう♪のあいさつの前の言葉です。

・・・・・・?っと考えていると

「ジィちゃん、ブラザーでお風呂に入ってきていい?」

いい?も何もすでに支度をして、お風呂セットを抱えているし・・・sweat01

で、また今日もバァと二人の時間です。

「emiriちゃん、大変じゃぁ。杖、ジィちゃんが持って行ったじゃろ
(ジィの杖をリハビリの時だけバァが借りている状況でした)

wobblyそうですよぉ。今日は理学療法士さんが来られる日。

「emiriちゃん、あの杖、どこで買ったん?遠いとこ?」

「いえ、車で15分ほどの所だけど・・・」

何?annoyそれは今から買って来いってこと?annoy

「バァちゃん、杖は本人が触ってみないとわからんでしょ。」

「・・・・・田舎じゃったら、木はいっぱい落ちてるんじゃけど」←バァ、不満気。

せ、仙人じゃあるまいし・・・←私の心の声!

「何なら、一緒に買いに行きますか?そんな時間ある?」
                     

その言葉で少し納得したのか、

「そうじゃねぇ、今日は杖なしでお願いしてみるわ」と。

(ρ°∩°)ううー。。。もぅ、私は何なんでしょう。annoy

私が夏休みに入ってからというもの、ジィは私にバァを押し付け、

ブラザー(お風呂)、整骨院、皮膚科と毎日どこかへお出かけです。

自分が外でお風呂に入ってくるので、

バァのお風呂はずっと、私とピーで入れています。

食事の時間前のお菓子にしてもそうですが、

すべてにおいて自由、気ままに生きています。

今日は言わせてください。

     くぅ~~~annoy  くそジジィ punchimpact

あんまりくやしいので、冷凍庫の葡萄を

バァと二人で全~部、食べてやりました。プクク(* ̄m ̄)ククク

ざまぁみろご覧あそばせannoy

« 残暑・・・? | トップページ | コアリズム上級プログラム »

鬼嫁と呼んでくれぃ!」カテゴリの記事

コメント

emiriさん、こんにちはhappy01
今年の夏休みはだいぶお疲れの毎日をお過ごしのようですね>< って、私も休日は同じだけど・・coldsweats02

毎日お出かけのemiriさん家の爺さんも迷惑だけど、家から全く出ず新聞&TVを占領してるウチのジジィも迷惑よ~crying

葡萄の冷凍??冷たくっておいしそ~ねcatface

emiriちゃん、元気にしてる?
夏休みに入ってから、お疲れ状態でしょぉ。
airplaneで、今夜我が家でUP予定のブツを持って行って上げたい!
(でもゴメン。ギャングたちが食べたんだけれどね)
大切なお嫁ちゃんを、思いっきりこき使ってくれてますねぇsweat01
早くお仕事始まった方が、心の平和かしら?

そっかぁ~~~~note
私も今度、葡萄の冷凍してみるわhappy02

☆mazumazuさんへ

こんばんは~♪
ほんと、仕事に行ってる方が楽ですよぉ。
確かにね、mazumazuさんちみたく1日中家に居られるのも
うっとおしいですよね。sweat01
ジィね、バァの愚痴を聞くのがしんどいんだと思います。
腰が痛い、足がだるい、手が震える・・・
「なんでこんなんになったんじゃろう」と
1日に何度も何度も繰り返し言うんですよぉ。
それから逃げたくて、こんなに毎日毎日出かけるんでしょうね。
でも、押し付けられるこちらも、たまりませんよぉcrying

葡萄のシャーベット、是非、お試しくださいね。
カチカチには凍らなくて、まさにシャーベットです。
流水でしっかり洗うと、皮だけ綺麗にとれますからねhappy01

☆林檎さんへ

(ρ°∩°)ううー。。。林檎さ~んsweat01
仕事を下さ~~い。家がこんなに疲れるなんてぇ。
ジジババは私には宇宙人のようですぅ。
もぅ、林檎さんのおっしゃる精神バテの域ですよぉ。

なんですか?そのブツって??
えっ~~。ギャングにさき越されましたかぁ。
やっぱり食べ運がいいんだぁ~。
ちびギャング、大きくなったでしょ。
また、林檎さん、忙しい休日を送られたのでは?
UP楽しみにしていますねheart04

そうそう、葡萄、本当に美味しいんですから、
騙されたと思って是非~~。
あっ、とりあえず半分で様子を見てね。好みだといいんだけどsweat01

ここを開いて、タイトルを見た瞬間
「あっっcoldsweats02
今日、会社で巨峰を頂いたんだった!冷蔵庫に入れたままだった…crying
明日で、お盆休みに入るから、忘れないようにしようっとcherry(←ブドウはなかった…)
おじいちゃま、自由気ままですねぇcoldsweats01何だか、先行き不安です、私。
えみりさんのジジババ操縦法を良く見させて頂きますbleah

☆ユミちゃんへ

あらま、葡萄、明日忘れちゃ大変じゃない。
朝から確認に行ってあげようかhappy02
ちょうどいいタイミングですね。
では半分だけでも、この葡萄シャーベットにしては?
本当に美味しいんだってばぁ。
ヒヨちゃんが気に入ること間違いなしよhappy01

ジジババ操縦法??そんなんあったら教えて下され~crying
いつも乱気流の中を彷徨っている気がするぅ。
私に青空は見えるのだろうかぁ( ̄へ ̄|||) ウーム

ほんとに毎日自由気ままに自分の生活をたのしんでる
おじいさまですことcoldsweats01
ある意味すごいね~
ぜひemiriさんも、見習って、じいさまより先に出かけましょう~smile

葡萄!そんなおいしい食べ方あったんだぁ~lovely
ちょうど頂ものあるから、さっそく試しますheart04

おつかれさまでぇ~す!
とうとう、ジイちゃんにかましましたね(笑)
これじゃほんと、仕事に出掛けている方が、ずっと楽そうですね。
これじゃ、新学期まであと何日・・・って、数える、おさんどんに疲れた母さんの心境ですねぇ。
emiriちゃんたち核家族の方の、
水入らず夏のバケーションは、確保できそうですか?

すみませ~ん。追加でぇす。

emiriちゃんの大変さは重々承知した上で・・・

ここまで、ジジババ様が自由気ままに暮らしていられるということは、
ジジババ様の尊厳も尊重されているということですね。
これって、高齢者介護の基本中の基本。
emiriちゃんが、頭から湯気出してフル回転している傍で、
ジジババ様は、きっと感謝していることでしょう。
そんな気がしました。

☆ecoさんへ

>ある意味すごいね~
そうでしょう。パワーを感じるでしょ。
ジィなんてね、この辺のことは私より詳しくなりました。
足で歩いて、しゃべって回っているでしょ。
車でぶ~んだと見過ごす情報をしっかりキャッチしてくるんです。
それをまた夕飯時に子供のように話して聞かせてくれるんですよぉ。
バァはバァで、娘がピアノを弾き出すと、
ベッドからむくっと起き上がって、突然リハビリを始めるんですよぉ。
ピアノに合わせて・・・
「トルコ行進曲」なんて、弾くと、
ぜんまい仕掛けのおもちゃみたいでかわいいですよぉcoldsweats01

>じいさまより先に出かけましょう~
ecoさん、ジィの起床時間は午前3時ですよぉ。
暗いうちからお散歩ですぅ。
わ、私に何時に起きろと言うんですかぁsweat01

☆majoさんへ

プクク(* ̄m ̄)ククク冷蔵庫を開けた時のジィの顔。
葡萄ね、バァも食べたかったくせに言えないんです。
自由奔放なジィと、言いたいことを言えずに暮らしてきたバァ。
ジィは好きなようにさせておけばいいんで楽なんです。
問題はバァで、言えないから、察しないといけなくて、
わからずにいると、福井の義姉から主人に連絡が入り
そして私の耳に入ると・・・
直接、言ってくれぃannoyって感じですぅ。sweat01

もぅ、私すでに夏休み疲れが出ています。

三人の夏休みは14日の日に、みんなの都合が合うので
出かける予定です。
場所はクスッ( ̄m ̄*)お楽しみに~♪

気にかけて頂いてありがとうございます~happy01

☆majoさんへ(その2)

>尊厳も尊重されて
>高齢者介護の基本中の基本

majoさん・・・sweat01あのぅ・・・
お話しがmajoさんの専門分野に及んでいますってぇ。

私は、単にジジババが笑顔で毎日を送れたらいいだけでsweat01
こっそり田舎の病院を訪ねた時にね、
バァは窓際のベッドで小さくなって、うつろな目で
窓の外を見つめていました。
いつの間にこんなに年老いたんだぁ~ってくらい疲れて。
あの時に、こちらに来て貰おうと決心したんです。

今は声をあげて笑っています。
い、いえ、私は時々オタケビを上げますけどimpact
言いたいことを言い合うのも脳の活性化にいいかとcoldsweats01
↑これ、私自身の脳の活性化にも・・・

でも、こういった事例をお仕事にされているmajoさんに
そんな風に言って頂けて、なんかやる気が湧いてきました。
p(*^-^*)q がんばっ♪

>単にジジババが笑顔で毎日を送れたらいいだけで

これが全てよ!!

>言いたいことを言い合うのも脳の活性化にいいかと
  これ、私自身の脳の活性化にも・・・

日常生活で、普通に感じ、普通にやっていることを
当たり前にやることほど、実は難しいことはないんですよ。

emiriちゃんのこの介護ブログは、ぐちゃぐちゃもあり、ジジババの頑張りも、emiriちゃんの頑張りもあり、それでいて、超超超面白い!!
毎日、訪問するのが楽しみで楽しみで!
今日の魔女の森は、お盆休みの嵐の前の静けさ漂い・・・ちょっと不気味!
あちこち、違う世界に逃げておりやす。

☆majoさんへ(その3)

(ρ°∩°)ううー。。。majoさ~んsweat01
そんな言葉を言われると、泣けるじゃないですかぁ。

これ、褒めて下さっているんですよねぇ?
あっ、いや、所々、微妙な言葉も見受けられ( ̄へ ̄|||) ウーム

>ぐちゃぐちゃもあり
      ・・・ってぇ~sweat01
>それでいて、超超超面白い!!
      ・・・本人はいたって真面目sweat01
>毎日、訪問するのが楽しみで楽しみで!
きゃぁぁぁ、この言葉で上の複雑な言葉はぶっ飛びましたぁhappy01

いつも温かい目で見守って下さってありがとうございます♪
ご期待に添えるよう、今後とも笑いを追及して参りますので。
   って、笑いとちゃうちゃう・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1069092/22912411

この記事へのトラックバック一覧です: 葡萄:

« 残暑・・・? | トップページ | コアリズム上級プログラム »