« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

さっき、洗濯物をたたみながら、ふと振り返ると

バァと目が合いました。

食器棚に食器を仕舞う時も、豆球のついた和室から

いつも視線を感じます。

リビングに隣接する和室。

開け放たれたままのこの5ヶ月。

何ともいえない疲れを感じています。

それは、

昨日、バァの妹が来たから・・・とか、

今日、父の3回忌でバタバタした・・・とか、

そういった類のものでは無く、

4月から感じるこの視線、

いつまで続くかわからないこの目。

引き戸を閉めたいと幾度となく言っても

さほど気に留めてくれない、主人の鈍感さ。

私がリビングに居る時間は食事の時だけになった。

      -*--*--*--*--*--*--*--*--*--*-

8月も最後の今日、愚痴でしめるのも何なんですけどcoldsweats01

私、ブログを始めて3年を過ぎましたが、

昨日、今日と言葉が出て来ません。

ため息になります。

それは2日から始まる仕事への不安と重なります。

正直、仕事だけでもクタクタなほど忙しいです。

また、ジジババと仕事と家事と・・・

って思うと過呼吸になりそうです。ε-(´・ω・`A)ふぅ

ちょっと暗く語ってみました。

自分の正直な気持ちを文字にしたらどんなだろう?

っと、文字にしてみたら、こんなに暗くなりましたshock

しんどい時はしんどいと、ちゃんと記しておきます。

で、明日の私にバトンタッチします。

明日の私よ。後は任せた・・・

.:*゚..:。:.(●´△`)人::.*゚:.。:.オネガィシマス♪


Photo ←これね、ピーが幼稚園の時に
父兄の手作り交流会があって、その時に作った
ネックレスだったんです。

で、ブレスレットにしたら結構ジーンズに合うでしょ。
最近の私のお気に入りなんですよぉhappy01

そんなことはどうでもいいのですが・・・sweat01

今日ね4ヶ月ぶりに美容院に行って来ました。

いえ、別にジジババのせいでこんなに期間が

空いたのでは無く、時期が夏休みだったでしょ。

ほとんど、シュシュで髪を束ねた状態だったので、

さほど不都合を感じなかっただけなんですけどね。sweat01

でね、私の担当の坂下千里子さん似の美容師さんね、

昨年12月25日にご結婚をされました。

で、前回の5月1日に美容院を訪れた時に、

帰り際、外まで見送って下さって、

「emiriさん、実は私、今月末でこのお店を辞めるんですぅ」

っと、いきなりですぅ。???おめでた???と思いきや。

ご主人も美容師さんをされていて、お二人でお店を持つとの事。

「開店したら、知らせてねぇ~heart04っとお願いしていたんです。

で、今日、そのお店を訪ねて来ましたhappy01

「Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン。え、emiriさんsweat01
      どうしたんですか?その頭shock

開口一番、千里子ちゃんの言葉ですぅ。

だ、だってぇ、あれから(5月1日)だもん。。。。

やっぱり慣れた美容師さんが一番ですね。

髪質、私の好みもしっかり把握して下さっているので、

黙ってお任せして座っているだけでいいんですものぉ。

初めて訪れたそのお店はお二人のこだわりが

随所に見られ、センスも良く、場違いな雰囲気さえ感じる程でした。

でも、千里子ちゃんは相変わらず千里子ちゃんで、

気さくでマッサージが上手く、初めてなのに

会員割引の20%オフの気遣いをして下さいました。

やっぱり、ええ子やなぁ~。

クスッ( ̄m ̄*)私の癒しの場所を一つ確保した思いです。

ここは絶対にジジババには教えんぞっ!!impact


そろそろ・・・

2008年8月28日(木)
体重 56.2㎏
体脂肪率 25%

2008828 朝:フルーツブラン、カフェオレ

昼:肉うどん、おにぎり(小1)


2008828_2 おやつ:コーヒー寒天
夜:豆腐ハンバーグ(生協さん)、サラダ
     茄子と豚肉の煮物、モロヘイヤのスープ
  おにぎり(昨日ジィがブラザーの帰りに
        買ってきたもの)

本日の努力
  ・ コアリズム
  ・  ウォーキング
  ・ 美脚と美腰の運動


            -*--*--*--*--*--*--*--*--*--*-


え~っと、気づけば8月もあと少しですね。

いえね、夏休み限定ダイエットだったんですが、

せっかくいい感じに変化してきているので、

もぅ少し続けてみようかと思うのですが・・・sweat01←勝手にしろと?

ここまできたら万年ダイエッターを貫きますflair

あぁ、でも、明日は花金だしなぁ。

缶チューハイ、あぁ、缶チューハイ。缶チューハイheart04

でね、来週から9月でしょ。そろそろ、気合を入れて、

お仕事モードに戻らねばρ(^▽^#)ノ イッテミヨー!

ということで、明日、美容院に予約など入れてみました。

ポイントカードを見て驚きました。

前回は5月1日(←クリックしてね)だったんですね。

バァより長いスパンじゃんshock

どおりでこのごろの私、ボロボロのはずですぅ。

このまま伸ばすべきかバッサリ切るべきか・・・

それが問題だぁsign01

では、楽しい週末をお過ごしくださいね。happy01

130万の壁(追記あり)

2008年8月27日(水)
本日の体重 56.2㎏
体脂肪率   25%

2008827 朝:フルーツブラン、カフェオレ
昼:かぼちゃのスープ、黒糖パン
(すんごいお昼ですが、一人なので
こんなもんですうsweat01

2008827_2 おやつ:ピーナッツチョコ(5~6個)
夜:野菜たっぷり中華そば、
   おにぎり(小1)

ジジババね、案の定、食欲無さ気なので
夜は簡単にしました。

今日の努力
  ・ コアリズム
  ・ ウォーキング
  ・ 美脚・美腰の運動

↑はこれからする予定なのですが、(ρ°∩°)ううー。。。
 その気力があるかぁ・・・・

 本来ならカテゴリー分けをするべきところですがcrying
 二つをUPする元気がありませんsweat01

 聞いてください・・・(↓ここからは食事も喉を通らないお話です)

           -*--*--*--*--*--*--*--*--*--*-

昨日、主人から電話がありました。会社からです。

「emiri大変や!emiriは扶養家族になられへんって」っと。

な、な、なんでぇ~Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーンsign02

主人ね、8月に転職をしたんです。

それでその手続きをいろいろやっているのですが、

私の3か月分の給与明細を持って行ったところ

1ヶ月あたりの収入が多すぎるって言われたらしいんです。

本社の人事課担当者が社会保険事務所に言われたそうです。

「月額 108.344円以上あるので、扶養の対象から外れます。」と。

確かに5~7月は春休みも終わり、通常勤務が続いたので、

そこそこある月ですが、

私ね、夏休みにまるまる1ヶ月休むので無収入なんです。

来月も変則勤務なんで、いつもの月の半分です。

(ご存知無い方の為に:
 私ね大学事務補助のパートです。
 8月全てと9月の半分近くは夏休みです。
 その部分で、収入調整している部分もあります。)

だから、年130万をオーバーする事はありませんannoy

今日ね、19年の「源泉徴収票」を持って行きましたけど、

その本社の担当者がお休みなんですってぇ~。

この私が
扶養家族になれるかなれんかの瀬戸際sweat01

でね、ネットでいろいろ調べてみたのですが、

表現が曖昧で、イマイチ理解出来ないんですぅ。

  ↓こんな感じ。

「被扶養者になれる人の範囲」

   で、私はなれるの?なれないの?crying

その答えによっては

今後の働き方を検討したいと思いますimpactsweat01


  ~*~*~ 追 記 ~*~*~

ご心配を頂きました↑の件ですが、

たった今、主人から電話がありまして、

無事、shine扶養家族と認定shineされたそうです。

ε-(´・ω・`A)ふぅ

ただし今後は月108.344円のラインに気をつけるように

指導をされたそうですが・・・?←今ひとつわからんけどsweat01

↓にたくさんの温かいコメントをありがとうございます。

すぐにでもお返事をしたいところですが、

午後から学資保険の復活の手続きの件

郵便局の方が私とピーの面接に来られます。

ちと、バタバタしますのでゆっくりした時間に

お返事致しますね・・・

とり急ぎご報告だけで失礼しますcoldsweats01



水茄子

2008年8月26日(火)
本日の体重 56.8㎏
体脂肪率   24%


2008826 朝:メープル玄米ブラン、カフェオレ
  梨(1/4)、バナナ(1/2)
昼:ごはん、サラダ、水茄子
  チーズイン白身魚

2008826_2 おやつ:コーヒー寒天
夜:おにぎり(小2)、冷奴
  かぼちゃの煮物、
  きのこと三つ葉の白だし浸し
 (はなまるで岡江さんが↑作っていた

お昼の水茄子ね、昨日、ユカちゃんに頂きました。
Photo_3
陣屋さんの水茄子です。

これってサラダ感覚で食べられるんですよね。




Photo_4 ご存知ない方の為に

←こんな感じのぷっくりした茄子です。

へたを落として、
後は手で裂いてくださいと
同封の説明書には書いてありました。



Photo_5 手で裂くと、こんな感じです。

どうも、私の食べ物画像は
美味しそうに見えないのが
辛いところです・・・。sweat01

で、これはダイエットブログでした。
グルメブログでは無いのですぅ。。。(/∇≦\)アチャ-!

本日の努力
  ・ コアリズム
  ・ ウォーキング
  ・ 美脚・美腰の為の運動

鈴虫の声を聞きながら歩いてきました。
ウォーキングには一番いい気候です。happy01

さぁ、明日はバァはディサービスです。
どうか、ジィがブラザーに行ってくれますように・・・shine

一人の平和な時間を過ごすことが出来ますように・・・heart04shine


初めの一歩

Photo_2
(ρ°∩°)ううー。。。
感動shineですぅ。

バァちゃん、歩いてるやんsweat01

あの魔の階段ですよぉ。

リハビリで杖をつく練習をして
いるのは聞いていたけど、



こんなにしっかり立てるなんて・・・
(昨日も歩いてよぉsweat01 

今日はバァを理容室に連れて行って来ました。

上向きで髪を流せないので、女性用の美容院では
カットしてくれる所が見つかりませんでした。

でも、理容室では顔剃りもして貰えるので、
とても気持ち良さそうでした。

今日はバァちゃんの方から
「歩いて行ってみようかねぇ~」の一言です。

車椅子無しのお出かけは、こちらに来て初めてです。

まさに「初めの一歩clubですぅ。happy01

秋めいて

このカテゴリーは、サラっと通り過ぎて頂いて大丈夫ですからぁ。
いえ、むしろそうして頂ける方が・・・crying

2008年8月25日(月)
体重 57.4㎏
体脂肪率 23%

(体脂肪率は謎ですぅ?)

体重。。。(/∇≦\)アチャ-!ですが、
いつもの○秘の上に、
飲み過ぎと生理周期から来るむくみも大きいかと思います。

2008825 朝:バタースティックパン、カフェオレ

昼:お茶漬け、シバ漬け、スクランブルエッグ、
   冷奴のちりめん乗せ、うめぼし

2008825_2 夜:おにぎり(梅)、さんま、
   白菜とベーコンのクリーム煮

白菜ね厚揚げと炊こうかと思ったんですが、
あんまり涼しいのでクリーム煮にしました。

朝ご飯のようなお昼ご飯でしょ。
↓でも言いましたが、今日はバァの月1の診察日でした。

午後からは、理学療法士さんがリハビリに訪ねて来られるので、
バタバタで時間が無くて・・・流し込むように食べました。

家と病院の間を3往復です。
片道10分とはいえ、3往復は毎回きついですぅshock

あと15分、薬を待つことさえ出来れば2往復で済むのにぃcrying

ジィは朝から
わしがおっても、役には立たんじゃろぅ・・・」と
お風呂セットを手にブラザーです。

ハイ、確かに役に立ちません。
むしろ居ない方が助かります。annoy

「明日はemiriちゃん予定ある?ジィちゃんね整骨院に行っていい?」

ハイ、どこへでも、お好きな所へお出かけくださいannoy

ダイエットのカテゴリーでまで、愚痴ってしまいましたsweat01

明日はバァを美容院に連れて行かなくては・・・sad
週末、神戸に住むバァの妹が様子を見にやって来ます。
ε-(´・ω・`A)ふぅ。。。。

♪知~らない街を歩いてみ~た~い。
   ど~こ~か遠~くへ行~き~た~い♪
train


さぁ、コアリズムで、思い切り汗を流しますかねぇ~happy01sweat01

いきなり秋めいてまいりました。
皆さん、寝冷えなどせぬようお気をつけ下さいましね。




なんちゃって梅干しの変身!

今日はね、月に1回の私の拷問のような日。
そぅ、バァちゃんの診察日です。
どれくらい過酷かというとこんな感じ(←クリックしてね)

でも、今日は仕事も休みなので、朝から受診出来た事もあり、
疲れは夜診の5分の1くらいです。←クスッ( ̄m ̄*)微妙?

最近バァね、調子がいいので2往復で勘弁して貰えるかと思ったのですが、
やはり、途中で時間切れ、胸のランプが点滅から赤に変わったので、
薬局に処方箋だけ預け、バァを先に連れて帰りましたweep

そんなバァですが、時々、ハッとする事を言います。

先日、和歌山の梅振興館に行った時に「はちみつ梅」を買ったんです。
ピーの大好物なんです。

孫可愛さからか、
「emiriちゃん、アレに、ハチミツをかけたらはちみつ梅にならんかね?」

アレとは6月にバァちゃんのリハビリ目的で漬けた梅のこと。
                ↑クリックしてね。簡単梅干しだよんhappy01

で、さっそくネットで検索してみたら↓あったんですよぉ。

♪ハチミツ梅の漬け方♪

Photo 1 まず、梅干しの塩抜き
   梅10個を200mlのお水に2~3日浸す。
  (1日に2~3回、水をかえる)


Photo_2 2 塩抜き梅を4時間くらい干す。




Photo_3 3 ハチミツ100ccと水60ccを
  レンジで2分強加熱し沸騰させる。



Photo_4 4 ハチミツが冷めたら、塩抜き梅を10個入れ、
  冷蔵庫で保存します。




バァの思いつきから作ってみたのですが、

どんなのが出来るんでしょうね。楽しみですぅ。heart04


   

迷い道

Photo_3 今日はね、ピーの属する学区の
公立高校の合同説明会が
←ここで開かれたんです。

今回もピーは友達と先に電車で
行きました。

同じところに行くのに、
なんで親子別々なんだ?っと
思いますが、微妙な年頃ですぅ。

で、主人と二人で車で後から出発したんです。

ハイ、うちの車にはナビがありません。
こんな事とかこんな事もありました。

しかし、こんな大切な日にね、しかもこの近場で・・・

♪迷い~道~くねくね~♪になろうとは・・・shock

ピーとはお昼ごはんを食べ終わったら合流する約束でした。

「今からお友達とお昼ごはんを食べるから。」の電話があった時、

私達はまだ会場を求めて彷徨っていましたぁ。

説明会は、10:00~12:00と13:00~16:00です。

午前の部はあきらめました。

20088241 で、先に腹ごしらえです。
何処に居るかはさっぱりわかりませんが、
食べる事に関しては抜け目がありません。

某ファミレスに入ったのですが、
メニューにカロリーが記載されていました。

それは酷ですぅ。食べられへんっちゅうねん。crying

20088242 それで、一番カロリーの低かった
イカと明太子のクリームパスタに
しました。

本日の体重・・・言えません。
(ρ°∩°)ううー。。。

連敗記録の更新ですcoldsweats02


結局、ピーと会場近くの駅で落ち合い、ピーに会場まで連れ行って貰いました。

「何で2回も行かなアカンねんannoy」っとピーはブツブツ言ってましたが、

こんな親を持ったことを不運だとあきらめてくれぃ!!

説明会の話題?。。。ε-(´・ω・`A)ふぅ現実とは厳しいものですぅ。


ラベンダーの香りに癒されて

Image_2

ありがとうheart04


Photo

  



玄関で♪

Photo_4








秘密基地で♪



ラベンダーの香りに包まれています。

幸せですp(*^-^*)q がんばっ♪

禁句?

Izakaya 今日はね、久しぶりに主人と二人で
居酒屋さんに行ったんです。

この日以来です。

頼んだメニューもだいたい同じような
モノなので、カットします。

多分、体重がすんごい事に・・・shock

でも、今日はそんな話では無いのです。

かねてより、言おう、言おうと思いながら、
様子を伺っていた、私の胸の奥の痛い問題を
主人にぶつけてみました。


Photo_3 その問題とは

←コレです。どちらの消臭剤にするか?
ではありませんsweat01

今日の話題、本当はタブーなのかも
知れません。
でも、あえて触れます。
だって、私の中では毎日の苦痛なのです。

うちね、ファミリーマンションなんで、
トイレが男性専用の小便器って無いです。

普通の洋便器を家族全員で使う訳です。

これね、ジジィが来る前にも主人との間でも問題になりました。
座ってやって頂くことはできませんか?と・・・

しかし、主人は男子は立って用を足すものなんだの一点張りで。
そのままジジィにも洋便器の使い方を説明したものだから、
ジジィも立ってやるんです。

でもね、歳のせいか目標が定まらなくて・・・
いつも足元を濡らすんですぅsweat01
奥の方に水たまりが出来ている事もありますcrying

汚したら拭いておくようにとは指導したらしいんですが、
床や壁についた臭いまでとることはできず・・・

その上ね、お年寄りってトイレがすごく近くって、
1日に20回は行くんですね。

最初に買ったのが右の炭の香りなんです。
これ、ジジババの部屋の香水も「炭の香り」なもので、
どうも、和室=トイレの臭いって感じになったので、
左の頑固な臭いも消すイオンパワーに変えたんです。

よそ様のトイレ事情がわからないので、何とも言えませんが、
私は無茶な要求をしているのでしょうか?

でね、この話題を延々3時間居酒屋で
声を荒げて議論している訳です。impact

周りからは絶対、変な目で見られていたでしょうね。sweat01

近々、家族会議を開くことになりました。

食事前のお菓子、トイレ問題、そういった議題で・・・



復活!

Photo_2 我が家にはICUがあります。

「こりゃもぅアカンやろうcrying
っていう植物も、

その場所に置けば復活するんです。

←ほら・・・shine

これ、何ていう植物だったんだろう?
って、その前にちゃんと世話をしろと?
(/∇≦\)アチャ-!

でも、なんだか新しい芽を見ると

幸せな気分になりますね。

生きているって感じやなぁ~heart04shine



昨日のジジィ・・・

昨日はジィ、朝一で整骨院に行くと言っていました。

整骨院は午前7:30~いつもなら、自分の歩く速度を見込んで
7時前には家を出発しています。

なのに7時を過ぎても一向に出る様子がありません。
???今頃とおもったのが7時半を過ぎていました。

でね、12時を過ぎても戻らないんです。

整骨院はせいぜい30~40分の施術です。

昼食の準備も出来、

お腹も空いてきたので、携帯に電話を入れました。

でも、出ないんですよぉ。・・・心配になるでしょう。sweat01

で、ようやく電話が繋がったのが12時半。

「もしもし、ジィちゃん、今、何処にいるの?」

「○○(ブラザーの近くの大型スーパー)じゃ。。。」

「???あれ、今日は整骨院って言ってなかったっけ?」

「いっぱいじゃったから止めて、散髪しとったんよ」

「で、お昼ごはんは?お腹空いたでしょ。」

「今、おにぎりを買って食べてるところじゃ」

・・・・←携帯持ってんだから、
       電話ぐらい出来るでしょannoyの気持ちを込めて

ジィね、整骨院に行く気は無かったですね。

いっぱいだったから散髪だと言ってますが、

最初からそのつもりだったのでしょう。

20088221 ←でね、機嫌をとろうと思ったのか
こんなのを買って来ました。

「emiriちゃん、夜のごはんを買って来たよ」

「ジィちゃん、今日はカレーの日なのに・・・sweat01

ほんとにすべてが自分のペースですわぁcrying


浮気心を起こしたら・・・

Photo_2 私、昨夜ね肌が大変な事になりました。shock

←左がいつも愛用の「カネボウコフレドール」
パウダーの詰め替え用です。

で、右が今回の浮気相手の某おしろい。


コフレドールは発売以来、使っています。
自然な感じで肌に馴染むので気に入っています。
不都合は無いのですが・・・

ほら、人って時々、刺激を求めたくなるじゃないですかぁ。
でね、もぅちょっとパール感shineのある方が顔が華やかに見えるのでは・・・heart04
と浮気心が芽生えた訳です。

で、冒険したのが右の丸い容器のヤツですわぁ。
大変な目に合いました。

夜ね、クレンジングでお化粧を落とし、洗顔をしたのですが、
顔がポッポ、ポッポimpactするんです。

赤くて小さなつぶつぶ・・・Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
なんじゃ、こりゃぁ~danger

大事をとって、今日は1日お化粧をしなかったら
今はすっかり落ち着いています。

最近は基礎化粧品もそうですが、他のサンプルを使うと
どうも肌が刺激を受けやすくなりました。

( ̄へ ̄|||) ウーム。。。更年期かしらぁ?flairsweat01

              -*--*--*--*--*--*--*--*--*--*-

2008年8月21日(木)
体重 56.0㎏
体脂肪率 25%

朝:バタースティックパン、カフェオレ
昼:騒動のおうどん
おやつ:コーヒー寒天

2008821 夕食:ごはん(小)、サラダ、
蛸ときゅうりの酢の物、
おろしハンバーグ(生協さん)


今日の努力
  ・ コアリズム
  ・ ウォーキング
  ・ 美脚・美腰運動

クスッ( ̄m ̄*)。。。ふっふっふ。

が、しかし明日は花金。
毎日が日曜の夏休みの私も、どうも週末だけは
身体が覚えているようで・・・

缶チューハイの誘惑がぁ~danger
寒天のおつまみでも考えるかぁ???

また、自分との戦いだぁsweat02



ため息

Photo ←うどんです。

そりゃあ、料理は苦手だけどsweat01
一応これだって、うすあげと椎茸は
別にちゃんと甘辛く煮てあります。

自分で言うのも何ですが、
食べられん味では無いですぅ。

ところがねさっき・・・

お昼の食卓についたジジィの前に
↑を出した途端、ため息をつきよりましたannoy

その横でババァも
「こりゃあ、多いわい!!」

多いですか?画像じゃわかりにくいでしょうが、
これ、半玉以下です。

もぅ、この会話は何度となく、繰り返されていますが、
目の前に食べ物を差し出した時に
ため息をつかれるって、
めちゃめちゃ悲しいですぅ。crying

案の定、今日は朝からジジィはカップラーメンを食べ、
その後、柿ピ-を食べ、そして皮膚科の帰りに
オロナミンCを自販機で買って飲んできたらしいです。

ババァは「バナナを食べただけじゃが・・・」と言っていますが、
おそらくジジィの柿ピ-を横から一緒に食べていたと思われます。

今日は言いました。punchimpact

「あのね、
ため息をつかれた者の気持ちがわかりますか?annoy

「・・・・・」←一応聞いている。

「ごはんの時間はお昼と夜はだいたい決まっているんだから、

その時間に、お腹が減るように自分を調整できませんか?」と。

ちょっと、真剣に言ったんです。

ババァが気を使って言ったのかも知れませんが、

「そこに置いときゃあ(食べきれないうどんを)、
            お腹が空きゃあ食べるがね」


     ・・・・・・・

私、何をやってんだか・・・

自分の中のいろんな感情が失せていくのがわかります。


     ・・・・・・・

ジジィが何か会話をと探したのでしょう。

「emiriちゃん、仕事はいつから・・・・?」

「9月からだけど・・・」

「じゃあ、ジィちゃんは、明日、整骨院に行ってくるね。

    emiriちゃんが休みの間しか行けんけんねぇ~。」

私のやすらげる場所はどこにあるんだろうsweat02

優しいレシピ♪

Photo ジャーん♪

美味しそうでしょsweat01

赤い靴さんに教えて頂いた

「豆腐ステーキ」(オリーブソース)
  野菜たっぷり!!オリエンタル風!!


っつうやつですが、
どうして、こうも画像の雰囲気が違うんだろう???

もぅ、ちょっと大きく撮ればよかったかな?←そういう問題ではcrying

今日ね、バァちゃんはディサービスへ、ジィちゃんはブラザーのお風呂へ、
そしてピーは塾の夏期講習へ
プクク(* ̄m ̄)ククク。久しぶりに一人の時間を満喫しました。

それで、材料がたまたま全部、家にあったので、
↑のお豆腐料理に挑戦してみました。

すっごく評判が良かったです。
ジジィなんてね、初めてのモノは警戒して口にしないんです。
豆腐は冷奴って決まったような人なんです。

でもソースを口にした途端、パクパクですよぉ。
最後は残ったソースをごはんの上にかけて食べていました。coldsweats01

バァは材料をひとつづつ当てていくんですが、
オイスターソースの言葉にsign02が頭の上に飛んでいました。

また、こういった、お年寄りが喜びそうな
優しいレシピ♪がありましたら、教えてくださいねhappy01

       --*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*--

2008年8月20日(水)
体重 56.4㎏
体脂肪率 25%


2008820 朝:バタースティックパン、カフェオレ

昼:わかめと椎茸たっぷりの月見雑炊
(すんごい画像ですが、わかめですからぁ~sweat01

おやつ:コーヒー寒天

夜:豆腐ステーキ、サラダ、ごはん(少々)、
  イカ天(←ジィがブラザーの帰りに買って帰った)

今日の努力
  ・ コアリズム
  ・ ウォーキング
  ・ 美脚・美腰の運動

きゃぁ~、動かなかった体脂肪率にようやく変化がぁheart04
体重もいい感じじゃないですかぁ。

まだ週の中盤でしょ。
ふっふっふ。56㎏割れ、今週は期待できるかもぉhappy01

排出

2008年8月19日(火)
体重 56.8㎏
体脂肪率 27%

2008819 朝:メープル玄米ブラン、カフェオレ

昼:鮭チャーハン、具沢山お味噌汁(昨夜の残り)


2008819_2 おやつ:コーヒー寒天

夜:中華丼(かなりご飯少なめ)、
   ちりめんじゃこと大根おろし

今日の努力
   ・ コアリズム
   ・ ウォーキング
   ・ 美脚&美腰の運動

クスッ( ̄m ̄*)いきなり体重が戻ったでしょ。
多分、身体の水分が抜けたのと、お通じのせいかとcoldsweats01

昨日は連日のアルコールの影響で、奥二重の目が一重になるほど、
顔が浮腫んでいました。

また、いつものことですが、休日○秘の体質は相変わらずで、
お腹が幼児体型になっていました。

今日は↓のアクシデントがあり、かなり緊張したせいか
お腹にグルグルきちゃってぇ~(/∇≦\)アチャ-!
災い転じて・・・っつうやつですねsweat01

さぁ、ここからがなかなか、減らないんですよねぇ。

よし!!がんばろう~run


  

転勤族さんご用心!

私ね、今日はもぅ情けなくて・・・情けなくて・・・crying
この気持ちをどこにぶつけていいんだかぁ。

今日ね娘の学資保険の年払い分を入金しに郵便局に行ったんです。
するとね、去年の分が落ちていなくて・・・???

主人の通帳から年に1回、8月末に自動引き落としされる事になっています。
窓口で問い合わせて見たところ、300円足りなくて落ちなかったそうです。

それで、娘の学資保険は失効になったそうです。sweat01sweat01sweat01

     sign02  sign02  sign02

   し、し、し、失効・・・・Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

ち、ち、ち、ちょっと待って下さい。sweat02sweat02sweat02

では、18歳満期も15歳の誕生日にいくらか入ってくるアレも

全部、無くなるんですかぁ~shock

落ちなかったら、落ちないで連絡とかは無いのですかannoy
私はてっきり自動引き落としがされたものだと思っていました。

「保険の方の住所が広島になっていますが・・・
         住所変更がされていないようですね。」
 
(通帳を住所変更しても、連動しないんですって。)

うちは転勤族でしたので、住所は転々としました。
しかし、娘の学資保険だけは、年払いでいつも事前に入金し、
いつもきちんと引き落としされていたので、
その、住所変更の手続きの必要性を思ったこともありませんでした。

通知はおそらく、広島に送られていたのでしょう。

私ね、家計簿はいつもきちんとつけています。
しかし、この学資保険だけは別口座で、生活費とは分けているものだから
チェックが遅れてしまいました。(特に去年から忙しくて・・・言い訳になりませんが)
入金した時点で支払った気になっていたんですよね。

今年の分を入金に行って気づけたのが、
                まだ、不幸中の幸いでした。

今年の10月28日までに復活の手続きshineをすれば、
保険は継続可能だそうです。

加入した時と同じように、
主人と、娘の健康上の調査等はあるそうですが。
今度という今度は自分が嫌になりました。

いくら食費や光熱費に目を光らせていても、
こんなにでかい家計管理を見落とすとは・・・crying

転勤族の皆さん、引っ越しつづきのご事情はお察しします。
しかし、私のような馬鹿な事態にならない為にも
保険の住所変更手続きはこまめになさって下さいまし・・・m(__)m

秘密基地への訪問者

このカテゴリーは記録です。
出来たらサラリと通り過ぎて下さいませ m(__)msweat01

2008年8月18日(月)
体重 57.8㎏
体脂肪率 26%

2008818 朝:コーヒー寒天、カフェオレ

昼:ぶっかけおろしそば


2008818_2 夜:具だくさん味噌汁、高野豆腐の玉子とじ
   ピーマンとじゃこの甘辛炒め

 ♪何も言わないで~何も、何も見ないで~♪

この数値、めちゃめちゃ、恥ずかしいんですからぁ。
(ρ°∩°)ううー。。。自業自得sweat01ですけどぉ・・・

でね、お昼からコアリズムもし、シャワーも浴び
よし、おやつはコーヒー寒天flairと決めていたんですぅ。

そうしたら、同じマンションに住む、友達ユカちゃんからメールです。
「私、面接行ってきてん。話がいっぱいあるんやけど・・・」
だ、だから何???ジジィはブラザーだし、出られへんやんcrying

仕方なく、
「うち、くる?」でメールを返すと「行く!行く!」

Photo_2 ←これを片手にやって参りました。

リビングでバァの寝顔を見ながら話すのもねぇ。
で、初めて、この「秘密基地」に人を
お招きしましたhappy01

まぁ、ユカちゃんだしねぇ・・・

海老マヨネーズせん
これ、めっちゃ美味しいです。

コンビニ限定なんですって。

ユカちゃんも友達に譲って貰ったとか。
そうなると、食べたくなるでしょ。

これ、クセになる味です。クセモノですannoy
ど、どこのコンビニだぁ。肝心なところが抜けている・・・sweat01

そんなこんなで今日も暮れていきました。

一応努力はしました。

   ・ コアリズム
   ・ ウォーキング
   ・ 美脚&美腰Wダイエット←これ新しいでしょ。

実は
Photo_4  ←この本

先日、実家に帰った時
妹に借りて来ました。

夏休み、あと何日だっけ???

うぅぅ、何か焦ってきたなぁ。

さぁ、気を取り直して、頑張ろう~coldsweats01

追伸:ユカちゃんがね、秘密基地に入って言いました。
    「ここ妙に落ち着くねぇ~」・・・・
    これは喜んでいいのでしょうか?

追伸2:「海老マヨネーズせん」を見かけられた方は、
     どちらのコンビニかご一報頂けましたら、非常にうれしいですheart04


Photo
「杖がもぅひとつ要るわい。バァちゃんが使うけんねぇ」

↑この言葉のお陰で、折角、市内まで出たのにぃ、
用事が済んだら、そそくさと帰ることになりました。

ジィを連れて、杖を探す為に・・・ε-(´・ω・`A)ふぅ

そうです。今、バァはリハビリの時に(月曜日1時半~)
ジィの杖を借りて外に出ます。
その上、ディサービスのリハビリでも杖を持ってくるよう
言われています。

確かに二つ無いと不便は不便なのですが・・・
ジィがこんなに急かすのには訳があります。

自分の自由な行動を制限されるのが嫌なんですsweat01
見え見えですぅ。

案の定、今朝は早くから、杖を片手にブラザーのお風呂へと
出かけて行きました。

私達が留守中、ずっとバァと二人だったでしょ。

ほんと、喧嘩ばかりしていたようですぅ。bearing

水曜日が整骨院で、木曜日が皮膚科、土曜日がブラザー。。。

火、金はおそらく、長い散歩に出るでしょうε-(´・ω・`A)ふぅ

もぅ、すっかり予定は出来上がっているようです。

やっぱり私の休日はこのお盆休みの数日間だけだったようです。

(ρ°∩°)ううー。。。

何がしんどいって、

バァの愚痴を聞くのが一番しんどい・・・crying

せっかく、充電したのに、放電が早すぎるかもぉthunder


偶然の出会い・・・

ようやく今日の日記です。追いつきましたぁsweat01

Dscf1369

↑これぞ大阪って感じでしょ。
大阪生まれの大阪育ちの私ですが、都会に出るのは年に数回ですぅcoldsweats01
いえ、その昔、OLの頃はブイブイ言わせて?ましたけどね。

でね、私、変なモノを見つけたんですよぉ~。

Photo

どうも形が変でしょ。近くまで来て納得です。

Dscf1360

↑ほら、水陸両用バスですよぉ。
テレビのニュースでは見ていましたが、実際に走っているんですねぇ。
このまま、陸に上がるところが見たかったなぁ~( ̄へ ̄|||) ウーム

で、何で田舎モノが都会に出ているのかといいますと、

Dscf1326_2
←お昼に五目あんかけごはんと
(クリックしてね、大きくなるよ)


Dscf1333
杏仁豆腐を食べる為で~すheart01

と、いうのは冗談で・・・・


Dscf1313
↑昨日、今日と大阪のOMMビルで開催されている

大阪私立学校展」を見る為です。

上のリンクにも紹介されていますが、関西最大規模の私学紹介イベントです。

いえね、うちはとても、とても私学に通わせる余裕なんてないcryingですよ。

でもね、志望校(公立)が落ちた(いや、この言葉は今年はタブーだぁ)時の為に

心の準備というものも・・・crying

Dscf1314
学校案内のパンフレットは全て揃います。
人気校がその減り具合でわかるのが怖いですぅ。

それぞれの学校の相談ブースも開設されていました。


Dscf1316
各校の制服も全校展示されているので、
圧巻でしたよぉ~。heart04
いやぁ、思わず着てみたくなりました。

でね、このイベント、ピーは一緒ではありませんannoy

友達と行くから、お母さんは来なくてええよっ!!」のひと言です。

ええよと言われて、そうですかsweat01っと引き下がる母ではありません。

プクク(* ̄m ̄)クククこっそり覗きに行きました。
(どういう訳か主人も一緒です←仕事はどぅしたんだぁsweat02

ところがね、偶然とは恐ろしいものです。
天王寺のコンコースでバッタリ、ピーと出会ってしまいました。

あっちも焦るけど、こっちも焦りますぅ。

やっぱ、親子って気が合うのかしらぁ~。coldsweats01

しっかし、他人のふりをするってどぅいぅ事っ!!punchannoy

観覧車

0泊2日のプチ旅行から帰った15日、
ジジババと共にお昼ごはんを食べている時に主人が言いました。

「休みも今日までやから、ちょっと出かけへんか?・・・」
?????早朝に帰ったばっかりなのに、今度は何処に行くのぉshock

「emiriが泣いて喜びそうな所に連れて行ってあげる・・・」

Photo_22

迫力の大観覧車でしょ。プクク(* ̄m ̄)ククク
どこの遊園地かって???ブゥ~~~danger
実はここ、遊園地ではありません。

昨年12月にオープンした「りんくうSEACLE(シークル)」です。
ちょうど関空(関西国際空港)が対岸に見渡せる位置にあります。

ε=ε=ε=(ノ^∇^)ノ ウヒョウヒョ
すんごいですぅ。泣いて笑って逆立ちして喜びますぅ。

今までね、「りんくうプレミアム・アウトレット」は大好きな場所でした。
その隣にまたまた、私のワンダーランドが出来ました。

でね、この後、3時のおやつまで画像がありませんsweat01
何故なら、買い物に夢中になっていたからですぅ・・・

Photo_26 モスのレアチーズと
アイスコーヒーのセットです。

ウィンドゥショッピングって
結構、知らず知らずのうちに
歩きますよね。

万歩計を付けて来るんだったと
チーズケーキを食べながら
反省です。。。( ̄へ ̄|||) ウーム


Photo_27 でね、
←これ2足で3500円なんですぅ。

も、もちろん合成皮革だけどsweat01
家で履くなら十分ですよね。

左の色を私もピーも気に入りました。
でも、ピーの方が足のサイズがでかいんです。
同じものを2足買ってもなぁ~。
泣く泣く、譲りましたよぉ。crying

で、私のは右のミュールです。秋色でしょう。

ここは朝から来るべきです。

結局、今回はアウトレットまで回る時間も無いまま

Photo_28

夕暮れですぅ。(ρ°∩°)ううー。。。

Photo_29

遅いので夕飯は
←「そじ坊」にて、
小海老天のおろしそばセットです。


私、ここのところ、てんぷらばかり食べているような・・・coldsweats01


帰りにね、ちょうど「シークル」と「アウトレット」の両方を見渡せる
歩道橋があります。

そちらから写真だけ撮っておきました。

ふ、雰囲気だけもお伝えできればと・・・coldsweats01

Photo_30
←りんくうプレミアム・アウトレットです。
クリックすると大きくなりますのでsweat01

Photo_31
←こちらがシークルです。



遠くの方にも無縁ではありませんよぉ。

ここね、関空から電車や自動車で移動する際に
通過する場所なんです。

何かの機会がありましたら、是非どうぞ~♪

宙を旅する・・・

Photo_15

↑朝陽です。
決して夕陽ではありませんsweat01

はい、早起きは苦手です。
でも、頑張って3時に起きたんですぅ。

「贅沢な時間調整」までしたお話しの続きです。
ε-(´・ω・`A)ふぅ

「夏休みだし、どこか行きたい所は無いか?」
の問いに返ってきたピーの言葉は。

天文台っ!!!shine

ピーは無類の星好きです。
この4月にも「岡山の国立天文台」を訪ねたばかりです。

( ̄へ ̄|||) ウーム、休みは2日。そんな遠くに行けるはずは無く。

そして今回、もぅ一つ、いや二つのリクエストも。
朝陽と夕陽の写真が撮りたいsun
(最近のピーの趣味はデジカメ写真です)

Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン。。。ど、どちらか一つでは駄目ですかぁ。。。

「よしっ!わかった」と主人。。。

な、何がわかったんだぁ~shocksweat01

それが↑の朝陽の写真なわけですぅ。

で、夕陽の写真までには時間がかな~~~りあるでしょ。crying
なので時間調整の白浜散策になったわけです。

でね、今回の天文台は↓です。
Photo_16

和歌山の「かわべ天文公園」に行って来ました。

ここはね、宿泊施設(一番右の棟)も併設していて、
夜に星空観察も出来ます。

私達は午後7時からの星空観望会に時間を合わせ、

Photo_20
↑午後5時からの、プラネタネタリウム上映に
間に合うように公園内に入りました。

遊具施設や「りすのえさやり体験」などもあり、
小さなお子さんをお持ちのファミリーから、
うちのようにマニアックな家族まで楽しめますよん。

でね、このプラネタリウムで感動したのは、
こちらは投影される星空の様子を、
生の声(アニメの声優が出来そうなほどかわいい)
で説明して下さいます。

今まで行ったプラネタリウムは画像と音声が連動していました。
今回は新鮮でわかりやすかったです。

でね、この旅行に先立ち、ピーが12日の夜中に
不可解な行動をしていたんです。

夜中12時過ぎより、ベランダで縁台に寝転がり、
双眼鏡で夜空を眺めていました。

何でも、流れ星を見るので、
2時ぐらいまで起きていると言うんです。

それが、この表にある、「ペルセウス座流星群」だったんですよね。

説明によると、ひと晩に70個くらい流れるほどの規模だったとか・・・
(/∇≦\)アチャ-!見れば良かったぁ~crying

Photo_17
でね、観望会を待っている間に夕陽ですよん。
幸い、この場所は和歌山でも指折りの夕陽の綺麗な場所だとか・・・

説明の看板と同じアングルから撮ってみました。クスッ( ̄m ̄*)
もう少し沈むところを撮りたいのですが、
この日はお天気が微妙で、雲が多いんですぅ。

山の上の方に雲の束があるでしょう。
雨が降らなくて幸いでした。sweat01

2_2
そして↑こちらが観望会をした「天文台」です。

んもぅ、めちゃくちゃ感動しました。
いや、星空はもちろんですが、頭の上で巨大な屋根や
望遠鏡が回転するんですよぉ。heart04

上のリンクをクリックすると
「口径1mのカセグレン式反射望遠鏡」がご覧になれます。

今回は木星をメインで見るはずでしたが、
あいにく雲がかかって見えませんでした。

でも、月は大丈夫でした。fullmoonshine 迫力でした。

この望遠鏡では大き過ぎる上、
眩しくて見えにくいこともあるそうです。

倍率を小さくした大きさのものと、
両方を見せて下さいました。

学芸員?の方の説明がまたおもしろくて、
星空に興味を抱くこと間違いなしです。

星に興味をお持ちの方もそうでない方も、
機会があれば、一度訪ねてみられてはいかがでしょうか?
↑まわしモノではありませんがhappy01

はい。そして、この後、過酷な帰路が待っておりました。

時はお盆の交通渋滞。(/∇≦\)アチャ-!
高速道路、しかもトンネルの中で動けなくなりました。
一旦、降りて一般道に回りましたが、そこも大渋滞impact

帰宅したのが日付も変わり、午前1時前でした。

盛りだくさんな0泊2日は終わりました・・・

長々と失礼いたしました m(__)m

贅沢な時間調整

Photo_18

ただいま~♪

さて、ここで問題です。
↑の画像、
何処だと思います?

○○鉄橋?プクク(* ̄m ̄)ククク

ならば行き先は天国です。
Photo_2 ←クリックすると大きくなります。



Photo_3

(ヒントその1)

黄色いヘリコプター・・・

かわいいでしょう。heart04

さっきの赤い鉄橋は

←の役にも立っています。




Photo_4 (ヒントその2)

←合格発表ではありません。
って、ここまで言って何なんですけどsweat01

実は答えの画像がありましぇん m(__)m
どうした事でしょう。ブロガー歴(石の上にも)3年の私。

大切な画像を撮り忘れました。m(´・ω・`m)ゴメンナサイsweat02

(答え)南紀白浜空港近辺です。

一番上の画像は飛行機を誘導する為のものです。(誘導灯)大がかりですよね。
旅客機は1日3往復、白浜~東京のJALのみのようです。

セスナの遊覧飛行やチャーターフライト等に対応しているようです。

Photo_5 ←うちの愛娘ピーです。

主人のデジカメにピースサインを送っているところですが、
どこか動作がぎこちないでしょ。

クスッ( ̄m ̄*) 高所恐怖症の彼女


Photo_19
↑ここにいます。
coldsweats01
いやぁ、無事で何より!
「三段壁」
です。

南紀白浜」に行きました。

実はこれは本編を待つ間の時間調整なのですが・・・

時間調整の方が長いっちゅうねん(/∇≦\)アチャ-!って感じです。

Photo_8
お昼は
←ここで食べましたよん。

とれとれ市場

Photo_9

天井をまぐろが泳ぐ中、
まぐろの解体の即売が
人気を集めていました。

私はどうも、順番を待って並んでいる
まぐろに親近感を覚えてしまいましたsweat01

Photo_3 でね、

←天丼です。何故天丼?

クスッ( ̄m ̄*)実はこれ「カニ天丼」です。

1日25食限定なんですよぉ。



ほら、私って、限定に弱い女でしょ。

crying後で、海鮮丼にしなかった自分を
思い切り責めましたが・・・

でね、白浜ですよぉ。温泉を楽しみたいじゃないですかぁ。
(ρ°∩°)ううー。。。甘い考えでした。

宿泊キャンセル待ちはもちろん、日帰りで温泉に入るにも順番待ちですぅsweat01
時はお盆休みの最中ですもんねぇ。

Photo_4

仕方なく、少し移動し、「かんぽの宿 紀伊田辺」にて
温泉に浸かることができました。

日帰り料金 12歳以上 700円(土日祝日)←穴場ですぅ。

そして次に向かった先は・・・

Photo_5 ←「みなべ町うめ振興館」です。
実はここ2回目です。

ピーのリクエストです。何故だろう・・・

派手さはありませんが、
確かにちと立ち寄りたくなる雰囲気があります。

Photo_7 入り口では
←梅にうぐいす?が元気に出迎えてくれますよん。

梅の歴史、種類、効能、料理・・・

盛りだくさんな内容がコンパクトに展示されています。
わざわざとまでは言いませんが、ついでの際は是非!!happy01


Photo_8 ←梅アイスです。
これ、酸っぱくてさっぱりしていて、この時期最高です。
が、しかし・・・ひと言だけsweat01
(振興館の担当の方にお願いです。)

この半分にバニラの甘さをプラスして下さいm(__)m

最後まで酸っぱいままだと、ちと寂しいですぅcrying

アイスクリームの画像のままではアレなので・・・

Photo_9 ←備長炭のオブジェをご覧下さいまし。
この後、本編に移ります。(本編画像が少し心配なのですが・・・)

今回ね、
夏休みだし、どこか行きたい所は無いか?」
とピーに尋ねたところ、

とんでもない答えshockが返ってきました。

↑って言っても、もしかしてぇ~って予感はありましたが・・・
「やめてくれぇ~」の気持ちも強く( ̄へ ̄|||) ウーム

でも、行ってきました~happy01こうご期待!!

(体重の方、とんでもない状況ですぅsweat01
       暫く、旅シリーズで繋ぐことをお許しくださりませweep


持つべきモノは・・・

このカテゴリーは私の覚書です。
サラっと通り過ぎて頂いて結構ですからね~happy01sweat01

2008年8月13日(水)
体重 56.2㎏
体脂肪率 27%

(体重はいい感じですが、体脂肪率が動きませんcrying

2008813 朝:メープル玄米ブラン、カフェオレ

昼:天ぷら、蛸の酢の物、おにぎり
   ソーメン

←実家にて

今日は実家の父に会いに

   行って来ました。

あれから2年。早いですよね。
今年は3回忌です。


「久しぶりだし、ゆっくりしていけるんでしょう?」と母。

「2日分のご飯の支度があるから、3時過ぎには帰らなアカンねん」と私。

主人の休みが取れるのは14・15日だけ。

それで、ピーを連れて家族で出かけることになりました。

なので、今夜の食事以外にも

ジジババの明日の朝・昼・晩の分も用意しておかなくてはなりません。

「ゆっくりしときな。作ってあげるわ」と妹たち(私は三姉妹の長女です。)

2008813_3
←今夜の分として
ポテトサラダ、煮込みハンバーグ、
水ナスの煮びたし(中の妹作)

明日のジジババ分として
おでん(末の妹作)

紅しょうがは母作

(ρ°∩°)ううー。。。感動heart01

持つべきモノは妹たちですぅ。

お陰で、ゆっくりと和(なごみ)と遊ぶことが出来ました。

               --*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

感動の後で何なんですけど・・・愚痴です。

朝です。仕事に出る前に主人が言いました。

「出かけるんやから、ジジババのごはん明日の分も用意しておいてよ」

言わんでも作るっちゅうねん。annoy言われてするようでおもしろくないpunch


で、実家でくつろいでいると主人から電話がありました。

「バァちゃんのディ大丈夫やろか?(今日はバァはディサービスです)

            どんな様子かちょっと覗いてみてくれへん?」

    子供じゃないんやからぁ・・・impact マザコンかぁannoy

なんかねぇ、今の私の気持ちとか状況とか

一番わかって欲しい人に一番わかって貰えてないような気がする。

(ρ°∩°)ううー。。。

さぁ、明日は午前3時起きだそうです。(ジジババの起きる時間やんsweat01

寝ま~すmoon3sleepy 

すきま風がビュービュー吹き荒れる心を抱え、行ってきま~すrvcardash

限定ですから・・・

このカテゴリーは私の覚書です。

サラッと通り過ぎて頂いて結構ですからね。coldsweats01

コアリズム9日目

2008812日(火)

体重 56.4

体脂肪率 27

2008812_3朝:メープル玄米ブラン、カフェオレ

昼:ごはん、ほっけの開き(ピーと半分個)、

白菜とがんもの煮物(落とし玉子入り)

Photo_5おやつ:羽二重くるみ、コーヒー寒天

これね、福井の義姉がお仏壇へお供えにと

送ってくれました。

賞味期限が15日なんですぅ。

「義姉ちゃん、罪やわぁ~lovely

Photo_8中がね、こんな感じになっています。

羽二重餅なのに、洋風の香りがします。



2008812_5
夜:ひじき入りおにぎり、豆腐とわかめのお味噌汁、

    かぼちゃの煮物、ほうれん草のごま和え、

    かつおのたたき


プクク(*m)ククク。。。なんだか体重がいい感じじゃないですか?

コアリズムと寒天は究極の組み合わせかも・・・

でね、こんな時に何なんですけど、

Photo_7
←今日ね、スーパーで見つけました


「限定チューハイ」dangerですよぉ。

それもね、陳列棚に残り3本。

これは買うしかないでしょぅ。


( ̄へ ̄|||) ウーム、週末ドリンカーの私。

今日は火曜日。(ポリシーに反する・・・)

が、今、キンキンに冷えて美味しそうheart04

アカン、飲もうε=ε=ε=(ノ^∇^)ノ ウヒョウヒョ

だ、だってぇ、限定?ですからぁ。run



ケーキ?

今日ね夕飯の買い物に出る時に、ジジババに声をかけたんです。

「何か食べたいモノがある?」と、

バァはいつも答えます。「何でもええよ」と・・・

そして今日、ジィから帰った言葉は意外なモノでした。

昨日、ピーちゃんがくれたケーキが欲しいlovely

ケーキ?????

「ジィちゃん、どんなケーキやった?」

「棒についたケーキじゃ」

棒についたケーキsign02

アカン、日本語が通じそうにない。sweat01

で、ピーの部屋に行き、聞いてみました。

「昨日、ジィちゃんにケーキをあげたん?

  棒についたケーキって言ってるけど・・・」

Photo ←で、これがケーキです。

なんでアイスがケーキなの?」

ジィちゃんは宇宙人やからねぇ」

↑とピー・・・

( ̄へ ̄|||) ウーム

その宇宙語がわかるピーも

お母さんにはどこか

    宇宙人のようでありheart04



で、主人にこの話をしたところ、

「アイスはケーキや!」と軽く言う。

?????????

主人の育った地域では、アイスはケーキ屋さんで買うそうな。

( ̄へ ̄|||) ウーム。ますます、わからなくなってきた。

そんな話、聞いたことありますぅ?

とりあえず、我が家では

今後、↑のアイスはケーキと改名しそうですぅsweat01

コアリズム上級プログラム

このカテゴリーは私の覚書です。
サラッと通り過ぎて頂いて結構ですからね。coldsweats01

コアリズム8日目
2008年8月11日(月)
体重 57.0㎏
体脂肪率 27%

200884 朝:メープル玄米ブラン、カフェオレ

昼:おろしぶっかけそば



Photo おやつ:おはぎ 1個

夕食前:コーヒー寒天



2008811 夜:豆腐ハンバーグ(生協さん作)、
   サラダ、目玉焼き

目玉焼きにコショウがかかり過ぎてしまったsweat01


休日明けの体重としては、まずまずでしょcoldsweats01
(400gの増量・・・)

ちゃんとコアリズムを続けていましたよん。

土曜日から、「上級プログラム」に入りました。

ついていけるかしら?と不安だったのですが・・・

クスッ( ̄m ̄*)これ、断然こちらの方がおもしろいshineですね。

基本プログラムの内容を連ねて

ダンスっぽくしてある上に時間も20分といい感じ。

汗もかなり出るので、スッキリします。

ようやく、コアリズムが楽しいと言えるようになりましたheart01

よし、今週も楽しんで生きましょうか~happy01

葡萄

Image 葡萄好きの方には邪道だと

お叱りを受けるかも知れませんがsweat01

我が家ではこれを冷凍室に入れます。

そして食べる時に流水で洗うと

外の皮がツルリと剥がれ

果実100%の葡萄シャーベットが楽しめます。

ピーが冷凍室から出し、食べているのをジジィは遠目にチェックしたようです。

そして、みんなが寝静まった夜中に結構な量を食べてしまったよう・・・

で、翌日に整骨院の帰りに買って来たのが↑です。

「ピーちゃんのを食べてしもうたけんね、ジィちゃん、買って来たよ」

プクク(* ̄m ̄)ククク、、、なかなか平和な言葉に聞こえますが、ちと違います。

ジィはこの葡萄シャーベットをすごく気に入ったようです。

案の定、先ほど冷凍室を覗いてみたら1房半無くなっていました。

ピーは3個しか食べていないそうです。

「ジィちゃんが一人で食べるんじゃけん。」っとバァも欲しいのか不満声です。

ジィは今日も早朝からブラザー(本当はプラザ)です。

「emiriちゃん、今日は予定ある?」←おはよう♪のあいさつの前の言葉です。

・・・・・・?っと考えていると

「ジィちゃん、ブラザーでお風呂に入ってきていい?」

いい?も何もすでに支度をして、お風呂セットを抱えているし・・・sweat01

で、また今日もバァと二人の時間です。

「emiriちゃん、大変じゃぁ。杖、ジィちゃんが持って行ったじゃろ
(ジィの杖をリハビリの時だけバァが借りている状況でした)

wobblyそうですよぉ。今日は理学療法士さんが来られる日。

「emiriちゃん、あの杖、どこで買ったん?遠いとこ?」

「いえ、車で15分ほどの所だけど・・・」

何?annoyそれは今から買って来いってこと?annoy

「バァちゃん、杖は本人が触ってみないとわからんでしょ。」

「・・・・・田舎じゃったら、木はいっぱい落ちてるんじゃけど」←バァ、不満気。

せ、仙人じゃあるまいし・・・←私の心の声!

「何なら、一緒に買いに行きますか?そんな時間ある?」
                     

その言葉で少し納得したのか、

「そうじゃねぇ、今日は杖なしでお願いしてみるわ」と。

(ρ°∩°)ううー。。。もぅ、私は何なんでしょう。annoy

私が夏休みに入ってからというもの、ジィは私にバァを押し付け、

ブラザー(お風呂)、整骨院、皮膚科と毎日どこかへお出かけです。

自分が外でお風呂に入ってくるので、

バァのお風呂はずっと、私とピーで入れています。

食事の時間前のお菓子にしてもそうですが、

すべてにおいて自由、気ままに生きています。

今日は言わせてください。

     くぅ~~~annoy  くそジジィ punchimpact

あんまりくやしいので、冷凍庫の葡萄を

バァと二人で全~部、食べてやりました。プクク(* ̄m ̄)ククク

ざまぁみろご覧あそばせannoy

残暑・・・?

Photo


















暑いですがお元気ですか?

今日、ピーは友達のお誕生祝いのカラオケ大会に行き、

ジジババは相変わらず、気持ちよさ気に眠りの中に生き、

結局ダーリンと二人の休日。

仕方が無いので、ひまわりを見に出かけました。


Photo_2 ←このような状況の中、

ひまわり畑を散歩するってどうよsweat01

これは

炎のブロガー魂impact

と言う他は無く・・・



Photo_8 ←オレンジ色のにがうり?

( ̄へ ̄|||) ウーム

こんなのも猛暑の中、

たわわに生っていました。





Image_3 あんまり暑いので、

途中の道の駅で、

「紫いものアイス」を食べました。

焼き芋の香りが鼻に抜けるような

香ばしいお味でした。

何のこっちゃない、

普通の休日。それが一番heart01shine


さぁ、また新しい週の始まりですね。

夏バテせぬよう、皆さん、お気をつけ下さいましねhappy01

                                   えみり 

当たったよぉ~♪

Image 今日ね

←こんなのが届きました。

ディーアールエックス UVプロテクター
(日焼け止め乳液)

すっかり応募したのを

忘れていました。

何だか得した気分ですぅheart04


そうですよ。私、ただ今皮膚科にて肝斑治療中です。

あれから4ヶ月、効果の方ですが、非常にいい感じです。shine

その時の体調によって、シミが濃い日、薄い日といろいろありますが、

ファンデーションの乗りがすごくいいです。

市販の「トランシーノ」は2ヶ月続けたら一旦休憩との指導ですが、

皮膚科で頂く、「トランサミン」はそんな様子は無く、連続投与されています。

1ヶ月2000円弱。やっぱりシミには皮膚科がお勧めですよぉhappy01

そいつは突然やってきた。

コアリズム6日目
2008年8月8日(金)
体重 56.6㎏
体脂肪率:27%

(体重はいい感じですが、体脂肪率が増えてるしcoldsweats02

200888 朝:ソイジョイ(プル-ン)、カフェオレ

昼:焼きビーフン、冷奴、ピーマンの甘辛炒め(昨夜の残り)



200888_2夜:キムチ鍋(中華麺好きのピーのリクエスト)

缶チューハイ。。。。あぁぁぁ結構いきそうsweat01

今日はジジィが朝からブラザーに行き、ピーは塾に行き、

バァと二人の昼食です。まぁ、こんなもんでしょう(/∇≦\)アチャ-!

でね、夕方スーパーに行くと

Photo ←うるおい美率が6本セットで880円。

底値ですぅ。今まで980円。定価で1380円

あぁぁ。大人買いをしてしまいましたぁ。

だってね。私くらいの年頃には必需品なんですものぉ。

ええ買い物をしたわぁ~heart04shine

そして、週末の私の大仕事がやって参りました。

ず~っと首を長くして待っていた

関西村の私の大切なもの(「えみりの日常」)がeoブログへ移行されました。

(ρ°∩°)ううー。。。予想はしていましたが、

カテゴリー、リンク、文章の設定等が大変なことになっていますぅ。

今夜から缶チューハイを片手に、出来る限り「再構築」したいと思います。
(って、言ってもなぁ、、、、量がぁ。shock

んまぁ、出来るところからボチボチと。。。

カテゴリー別に全記事を一気に読めるようです。

興味のある方は是非、どうぞ~shine

では、楽しい週末をお過ごし下さいねheart04

とりあえずダイエッター

コアリズム5日目
2008年8月7日(木)
体重:56.8㎏
体脂肪率:27%

(た、体脂肪率が増えているぅsweat01

200887 朝:ソイジョイ、カフェオレ

昼:ごはん、ハム、青ねぎ入りだし巻き玉子、
   白菜の漬物


200887_2 夜:おかゆ、チーズ入りサーモンフライ(生協さん作)、
      ピーマンとジャコの甘辛炒め(ごまたっぷり)、冷奴

久しぶりのダイエットプレートの登場ですhappy01


ふっふっふheart04昨日のランチが嘘のよう。

あんなに食べたのに、体重は増えていません。sweat01

夜を、スープと酢の物だけにしたのが良かったのかも。

 ○カロリーは1日で計算する。

 ○夜は控える

一応、基本は押さえましたよね。

何しろほら、万年ダイエッターですものぉ。←???sweat01

コアリズム5日目の変化は( ̄へ ̄|||) ウーム

私のやっているのはコアリズムなのだろうかぁ・・・coldsweats02

ダーリンの選択

今日はね、ジィが皮膚科から戻ったら、

近くの大型ショッピングセンターのバーゲンに行くつもりでした。

と、ところがねぇ、このタイミングで届きますかぁ。普通。

「市・府民税納税通知書」???

そうですよぉ。主人ね、8月から転職をしていたんです。

前の会社の部署が東京に集約されることになり、

主人も転勤を言い渡されました。春のことです。

そぅ、ちょうどジジババを引き取るのにバタバタの頃。

上手~く、出張で誤魔化しながら返事を先延ばしにしていたようです。

東京単身赴任退職かの決断ですもんねぇ。

これ、介護家族を抱える転勤族の大きな悩みかもweep

「今の様子なら、私一人でも大丈夫だよ。」って言ったのですが、

主人は退職を選択しました。

もちろん、家族が路頭に迷わぬよう、次の職が決まってからの

退職ですが・・・

その間を一人で職探しをしながら、悩んでいたのかと思うと

胸が痛みますぅ(ρ°∩°)ううー。。。

7月末付けで前会社を退職し、8月1日付で今の会社に就職しました。

なので、どうも私には転職したという実感が無いのですが・・・

給与明細を見た時に現実を知るんだろうなぁ。shock

そんな私たちの事情を知るはずもなく

今日もジジババは口を開け、平和な顔をして眠っています。

んもぅ、秋には和室とリビングの間の引き戸は閉めます!!

これ、精神衛生上、絶対に良くないですimpact

ランチパワー

プクク(* ̄m ̄)ククク

バァちゃんがディサービスに行ってくれたので、

少しだけ自分の時間が出来ました。

86 こんな日はランチに行かずしてどぅするんですか?

←久しぶりに、ユカちゃんとランチです。
これは前菜ね。

ご心配をおかけした携帯も復活しました。
なんでも、電池が膨張していたとかで、新品と取り替えてくれました。

なんだか、ここんとこ無料修理続きです。


86_2 ←がパスタ。

温玉乗せの明太子クリームソースです。

名前はちょっと違ったような気がするけどsweat01

これに焼きたてパンがついていますheart04





86_3 デザートは丹波の黒豆のモンブランです。

場所はたびたび登場のフリュティエです。
ほんとリーズナブルですぅheart01


でね、私、一応ダイエット中の身。
いつものヤツを記しますね。


コアリズム4日目

2008年8月6日(水)
体重 56.8㎏
体脂肪率 26%

(ただしこれは、ランチ前に計測ですぅ。明日が怖いshock

朝:ソイジョイ、カフェオレ
昼:↑のランチ
夜:いわしのつみれ汁、蛸の酢の物

あぁ~幸せな一日。

こんな日もなくっちゃねぇshine

ハイビスカス咲いた

Photo_6















今日はバァちゃんの初めてのディサービスです。

そんな朝にパッとベランダのハイビスカスが開きました。

南国情緒漂う中

Photo_3 ←南国情緒漂う車椅子に乗り

バァちゃんは颯爽と出かけていきました。

前回のレスキュー色と違って
何気に気分が華やぐデザインでしょhappy01

これね、ベビーカーのように片手で折りたためるんです。

魔の階段があるので、軽さを追求したらこうなりました。

昨夜から、持ち物を何度もチェックし、

朝は早い目に着替えを手伝い、

まるで、ピーの初めての登園日のような心境です。

どんな顔で帰ってくるのか、ワクワクしました。

Photo_5












↑こんな連絡帳を手に帰って来ました。

中には今日のバァちゃんの体温、血圧、介護施設での様子が

細かく記されています。クスッ( ̄m ̄*)

やっぱ、幼稚園児みたいheart02

次回からは左の家族記入欄を毎回書いて行くようです。

バァちゃんは車椅子のまま入るお風呂にエラク感動したようで、

身振り手振りでその様子を楽しそうに話してくれました。

初日の手ごたえは上々ってとこでしょうか。

その話を聞いてジィは

「ジィちゃんは明日は皮膚科で、明後日はブラザーに行くけんね」と

変化を楽しんでいるようです。

80歳にして、都会に出て来て、こんな風に活動的で居られるって

ある意味すごいパワーですよね。

こりゃあ、ウカウカしてられないわ。p(*^-^*)q がんばっ♪

3歳児・・・

あのね、↓の携帯の故障が私のイライラを

一層、募らせるのですがannoy

愚痴ですけどね。

私、仕事は長い夏休み(学校事務ゆえ)です。

しかし、ジジババの食事作りに夏休みは無く、

毎日、朝・昼・晩と作っているわけですが、

晩ごはんの支度をしていると、カチャカチャ音がするんです。

見ると、ジジィがコーヒーを入れようとしていました。

「ジィちゃん、もぅすぐご飯よぉ~」っというと

ちょっとじゃけん。バァちゃんも飲むいいよる」・・・

っで、放っておきました。

すると、カシャカシャと袋菓子の音。

くぅぅぅ、知らん!!好きにせぃ!!(←心の声)っと放っておくと

とっても好きにしたようで。punch

夕食の時間になると

「遊んでばかりおるけん、ごはんが入らんわい

↑いつものことですがsweat01


それはお菓子の食べすぎというものです。


先日、義姉が言いました。

「emiriちゃん、お手数をかけるけど、

   3歳児だと思って接してあげて・・・っと。

うぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅ・・・・・・annoy

こんなにかわいくない3歳児はおらんっちゅうねんannoy



↑失礼しました。

私のストレス解消ゆえ、お許しくださりませ   m(__)m

携帯が故障?

このカテゴリーはサッサと通り過ぎて頂いて結構ですのでsweat01

8月5日(火) コアリズム3日目
体重:57.2㎏
体脂肪率:26%

朝:ソイジョイ、カフェオレ
昼:じゃこ天とわかめの雑炊、小松菜と椎茸の胡麻和え、しば漬け
間:コーヒー寒天
夜:おかゆ、冷奴、豚しゃぶサラダ

(ρ°∩°)ううー。。。大変ですぅ。
携帯が故障かも?

充電器に繋いでも、充電できませんcrying

何故に???

そういう訳で、食事記録の写真が使えません。

せっかく撮ったのにぃ・・・。

いやまぁ、そんな美味しそうなモノでも無いので写真はいいとして、

携帯が困ったぁ~sweat02

Dscf0740















あんまり寂しいので今日の夕焼けなんぞ載せてみます。
(コンデジにて撮影)

特別綺麗な訳では無いのだけれど、

この反対側の空が真っ暗で、もぅすぐ雨が来そうです。

今日のウォーキングは無理かも。

ピンクレディのDVDを見ながら、

イメージトレーニングでもしますかねぇ。
(↑モチベーションアップに結構いいんですってぇsweat01

お決まりの・・・

このカテゴリーはサッサと通り過ぎて頂いて結構ですのでsweat01

2008年8月4日(月)
体重 57.4㎏
体脂肪率 25%

200884_4 朝:コーヒー寒天、飲むヨーグルト

昼:おろしそば(福井の義姉より届きました)

おやつ:むらしぐれ、コーヒー寒天





200884_7 夜:ごはん、焼き塩さば、サラダ、
     小松菜としいたけの胡麻和え

夜食:むらしぐれ←これ好きなんですよぉsweat01

体重の方はお決まりの週明けの増量です。

(ρ°∩°)ううー。。。
懲りないヤツと呼んで下さい

缶チューハイと食べすぎと運動不足・・・

わかっちゃいるけど。。。。あぁ、強い意志が欲しい。

で、今日はちと努力してみました。

食事内容、かなりヘルシーでしょ。

お昼にコアリズムをやって、汗だくになった所で浴びるシャワー・・・

lovelyんもぅ、最高です。至福の時shineって感じです。


ご心配を頂いた、ジィの発熱ですが、

朝にはすっかり平熱に戻っていました。

お陰で今日はのんびりと過ごすことが出来ました。

さぁ、ではこれからウォーキングに出かけて来ま~すrun

通信簿?

今日ね、ecoさんの所をお訪ねしたら、

何やらおもしろそうなものがあったのでやってみました。

ブログ通信簿ですってぇ。

Tushinbo_img か、環境委員ですってぇsweat01

でも、何やらドキリとする内容。

「ソムリエ」に向いているのかぁ。( ̄へ ̄|||) ウーム

でも、一番ショックなのは・・・

ブログ年齢48歳。

実年齢より年増ってどぅいう事annoy

若者言葉(←コレ自体死語)に無理があるのかぁcrying

ブログの方向性を間違ったかもsweat02

眼鏡と靴と発熱と

今日は朝からピーの眼鏡を買いに走りました。

事前に眼科で処方箋を頂いていたのと、

ピーの決断力の速さで、あっという間に決まりました。

そのついでにバァの靴の下見をして帰りました。

バァはこの水曜日からデイサービスに通います。

その際の持ち物のリストの中に上靴とありました。

リハビリ目的のバァにとっては靴選びは重要です。

本人を連れて行かねばならない訳ですが、

うちのバァはウルトラマンpunchです。

3分(ちと大げさですがsweat01)たつと胸のランプが光ります。

クスッ( ̄m ̄*)。というのは冗談ですが、

車椅子に座っていられるのはせいぜい30分が限度です。

なので、先に偵察に行き、いくつか目星はつけてから

バァを連れて行くことにしました。

Photo サイズは22cm。これが無いんですよぉ。

22.5~っていう表示が多かったです。

何とか見つけたのがこれです。

マジックテープで大きく開くので、

足の着脱が楽そうです。

で、家に帰ってみると、ε-(´・ω・`A)ふぅ

また、ジィが熱を出しています。

子供と老人の発熱は、休日と夜間が定番ですが、

まさにその通りですぅsweat01

な~んか、また明日も病院通いから始まりそうです。

真っ赤な空を見ただろうか

ε-(´・ω・`A)ふぅ。。。昨日は福井の義姉が甥っ子の運転でやって来ました。

甥っ子(今年から社会人)ね、ポテトサラダが大好きなんです。

一昨日の深夜から山とポテサラを作り、お迎えしたのですが、

ほんと気持ちのいいほど食べてくれました。

ジジババの様子を見た、義姉はとても安心したように帰って行きました。

別に大したことがあった訳でも無いのに、ど~っと疲れました。

でね、

BUMP OF CHICKEN (娘が大ファンなんです)

「真っ赤な空を見ただろうか」

昨夜は↓に癒されました。

どぅ???ええ感じでしょ。

さぁ、今日はこれからバァちゃんのリハビリ用の靴を買いに出かけます。

水曜日からディサービスなので、日が無くて・・・

よしっ!!今日も頑張るかぁ~run

楽しい、休日をお過ごしくださいね。

8月1日なので・・・

だから何って感じですが・・・スタートするにはキリがいいのでsweat01

あのぅ、私の趣味はダイエットですので、

サラリと通り過ぎて下さい。

き、気にしないでねpig

  本日の体重 56.8㎏

 体脂肪率    26%

  きゃぁ~、言っちゃいました。久々だと恥ずかしいcoldsweats01

Photo_3 朝:ミニあんぱん、カフェオレ

昼:鮭雑炊

ジジババが痩せてきたりして・・・sweat01

Photo_4 おやつ:コーヒー寒天、和菓子(しぐれ)

コーヒー寒天は練乳をかけて(/∇≦\)アチャ-!
(だって、練乳好きなんだもん)

200881 夜:キムチチゲ、缶チューハイ

寒天のせいか、←の量でお腹がいっぱい。

この夏は集中的に頑張ろうかと思います。

ほら、飲みの席とはいえ、とんだ約束をしたでしょ。(←クリックしてね)

仕事(学校)の始まる9月までには、見た目だけでも

一回り、贅肉を脱ぎ捨てたいところです。

で、今回はコアリズムにかけてみようかとdanger

お友達のユミちゃんがサイズダウンに成功したんですよぉ。

(壁まで乗り越えちゃって・・・)

続かねばimpact

それに、yasukonさんのブログを拝見していて

思い出したのですが、

私、一昨年、コーヒー寒天で、6㎏を減量したんです。

アレをこの夏、もぅ一度とり入れてみようかと思います。

今日は何とか56㎏台ですが、時すでに週末ですよぉ。

缶チューハイ、あぁ缶チューハイ、缶チューハイ。

強い、意志が欲しいheart01shine

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »