« 水茄子 | トップページ | そろそろ・・・ »

130万の壁(追記あり)

2008年8月27日(水)
本日の体重 56.2㎏
体脂肪率   25%

2008827 朝:フルーツブラン、カフェオレ
昼:かぼちゃのスープ、黒糖パン
(すんごいお昼ですが、一人なので
こんなもんですうsweat01

2008827_2 おやつ:ピーナッツチョコ(5~6個)
夜:野菜たっぷり中華そば、
   おにぎり(小1)

ジジババね、案の定、食欲無さ気なので
夜は簡単にしました。

今日の努力
  ・ コアリズム
  ・ ウォーキング
  ・ 美脚・美腰の運動

↑はこれからする予定なのですが、(ρ°∩°)ううー。。。
 その気力があるかぁ・・・・

 本来ならカテゴリー分けをするべきところですがcrying
 二つをUPする元気がありませんsweat01

 聞いてください・・・(↓ここからは食事も喉を通らないお話です)

           -*--*--*--*--*--*--*--*--*--*-

昨日、主人から電話がありました。会社からです。

「emiri大変や!emiriは扶養家族になられへんって」っと。

な、な、なんでぇ~Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーンsign02

主人ね、8月に転職をしたんです。

それでその手続きをいろいろやっているのですが、

私の3か月分の給与明細を持って行ったところ

1ヶ月あたりの収入が多すぎるって言われたらしいんです。

本社の人事課担当者が社会保険事務所に言われたそうです。

「月額 108.344円以上あるので、扶養の対象から外れます。」と。

確かに5~7月は春休みも終わり、通常勤務が続いたので、

そこそこある月ですが、

私ね、夏休みにまるまる1ヶ月休むので無収入なんです。

来月も変則勤務なんで、いつもの月の半分です。

(ご存知無い方の為に:
 私ね大学事務補助のパートです。
 8月全てと9月の半分近くは夏休みです。
 その部分で、収入調整している部分もあります。)

だから、年130万をオーバーする事はありませんannoy

今日ね、19年の「源泉徴収票」を持って行きましたけど、

その本社の担当者がお休みなんですってぇ~。

この私が
扶養家族になれるかなれんかの瀬戸際sweat01

でね、ネットでいろいろ調べてみたのですが、

表現が曖昧で、イマイチ理解出来ないんですぅ。

  ↓こんな感じ。

「被扶養者になれる人の範囲」

   で、私はなれるの?なれないの?crying

その答えによっては

今後の働き方を検討したいと思いますimpactsweat01


  ~*~*~ 追 記 ~*~*~

ご心配を頂きました↑の件ですが、

たった今、主人から電話がありまして、

無事、shine扶養家族と認定shineされたそうです。

ε-(´・ω・`A)ふぅ

ただし今後は月108.344円のラインに気をつけるように

指導をされたそうですが・・・?←今ひとつわからんけどsweat01

↓にたくさんの温かいコメントをありがとうございます。

すぐにでもお返事をしたいところですが、

午後から学資保険の復活の手続きの件

郵便局の方が私とピーの面接に来られます。

ちと、バタバタしますのでゆっくりした時間に

お返事致しますね・・・

とり急ぎご報告だけで失礼しますcoldsweats01



« 水茄子 | トップページ | そろそろ・・・ »

時々ダイエット」カテゴリの記事

コメント

おぉ…そういうお話しだったんですね。
タイトルを見て「何買うの~っsign02
と期待しちゃいましたbleah
ウチのマスくんの会社(?)もそうですよ。月額にもうるさいです。
今までずっと「10万円に触れるか触れないか」でやってきましたもんmoneybag」残業になろうとも、定時でタイムカード押してしまってから…でした(法に触れるのかしらん?)
しかし、1回オーバーしたくらいで…外れるんですかね~catface
現在の私は、まっっっったく心配無用の収入ですcoldsweats01

こんばんは。ご無沙汰してます!
この130万の壁って、本当につらいですよね。
私は130万を超えないようにと、自分で調整しながら勤務希望を出しています。
私は、ひょっとしたら主人の扶養手当の範囲から外れるかも知れません。
働いて収入があるので、当たり前と言えば当たり前ですけども。
いろいろと行事が続くので、2学期はたくさん休むことになりそうです。
ちょうど調整できてイイかも…coldsweats01

むずかしい事は、よくわかりませんがcoldsweats01
年収130万円内は・・
↑年収と書いているので、1年間でって意味だよねぇ。
ならば、OKなんではと思うんだけどね。

あんまり悩みすぎないで~confident
ストレスで体調崩さないか、心配だよbearing

うん、去年の源泉徴収を持っていけば、大丈夫だと思うけど。
一番収入が多い3ヶ月を持っていったから、ただ単に、計算してみただけなんじゃないのかな。
学校関係の仕事はいいよね。
学校が休みだと、仕事も休みだもん。
私の友達も、そうだよ。
仕事が始まると、少し息抜きになるかもね。

大丈夫ですよ♪
年収ですから・・。年収130万を越えると駄目ですが
月によって収入が多い月もあるでしょうが どこかで調整して130万円にするのです。
担当者が来られたら万事解決!!(笑)

>↑はこれからする予定なのですが・・・を 読んで
あじゃ~忘れていた!!・・と菊池体操を思い出しました。既に缶チュハイ片手でもう出来ない(笑)
ここまで毎日(まだ3日目ですが・)続いていたのに・・(涙)
emiriさんは 出来ました?(笑)

読んでて え~~~って思っていたら無事扶養家族になれて良かったですねhappy01
でもなに?年収で決まるんじゃなくて月額も関係アリなの?初めてしったわ・・・
でもね、社会保険事務所ってア~ダコ~ダって理由付けて加入させたくないようなとこあるよね?
私はもう何年も前だけど1回半年くらいはずされた事あるよweep

☆ユミちゃんへ

買い物?テレビでしょ、車でしょ、パソコンでしょ、
掃除機でしょ・・・もぅ、期限の迫っている必需品が
山とありますぅ。とても130万じゃ足りませんよぉ。

確かにね、1年を通して働くなら月にそのラインは
わかるんですよ。
でもね、私って、季節労働者?でしょ。夏は遊んでいるのよぉ。
稼げる時に稼がねば・・・dollar
ご心配をおかけしましたが、今回は無事セーフでした。coldsweats01
1回や2回じゃ大丈夫みたいですぅsweat01

☆いっちゃんへ

こんにちは♪こちらこそご無沙汰しておりますhappy01
またこのたびはお騒がせしました。
追記でUPしましたが、今回は大目に見て下さいましたsweat01
これ、扶養を外れると、年金も健康保険も自分で支払わないとダメでしょ。
世帯収入がぐんと減りますもんね。
しんどい思いをして結局、プラマイ0っていうんじゃ、やり切れないものsweat01
いっちゃんも微妙なラインじゃないですか?
お互いに秋ぐらいから電卓を弾いて計算しながらお仕事ですね。coldsweats01

☆ecoさんへ

でしょう。私も年収130万しか頭になかったのね。
だから、今回、扶養を外されるかもって聞いて
焦りましたよぉ。年金も健康保険も負担となると大きいものぉ。
ご心配をおかけしてごめんね。追記のとおりなのですが、
やはり、その月10万ちょいは注意されたそうです。
でも、それを守るとなると、私の年収は激減するのね。
だって2ヶ月近くお休みでしょ。
( ̄へ ̄|||) ウーム。。。転職を考える時期かもしれないsweat01

☆ブル-・ブル-さんへ

うん、源泉徴収票を持って行ったらわかって貰えたみたい。
普通、最初にそれだよね。3ヶ月分の給与明細ってね。
しかも一番、働いた時期のだもん、間が悪かったわ。
10万ちょいのお話は本当らしいの。
だから、今後は気をつけるように注意を受けました。

学校事務ね、子どもが小さい間は助かりましたよ。
長い夏休みが一番心配だもんね。
でも、今はその長い夏休みに疲れ果てておりまするぅ。
ご心配ありがとうねcoldsweats01

☆yasukonさんへ

クスッ( ̄m ̄*)yasukonさ~ん、
yasukonさんが言うと、どうしてこぅ説得力があるんでしょう。
そっかぁ、大丈夫なんだぁ~って、昨日、コメントを頂いてから、
妙な安心感を持ちました。ありがとうございましたhappy01
やはり大丈夫だったんですけどね、ただ、その10万ちょいの
ラインは今後気をつけるよう注意を受けました。
私の年収は激減しそうですぅweep

あらま、菊池体操を昨夜はお休みですか?
私、あれからウォーキングに行き、帰ってからコアリズムで
汗を流しましたよぉhappy01
っていうか、そうするのが今の一番の気分転換のようです。
それが寂しくもあり・・・sweat01

☆mazumazuさんへ

ありがとう。ほんとお騒がせしましたcoldsweats01
意外でしょ。月額も関係ありのようですよ。
私も知らなくて、130万ばかり注意がいってました。
でも、2ヶ月近く休む私としては辛いところですね。
有給があっても使えない有給になりそうですぅweep

半年、外されたの?厳しいね。
それって忙しい思いをして、出て行くお金の方が
多くなるんじゃない?
これから年末までの時期、お互いに気をつけましょうねsweat01

良かったねぇ!扶養家族のままで。
結構、月収で調整してる人も居るようだよね。
多く出た月も少ない月も、一律同じお給料で年収130万超えないようするとかねdollar
とにかく、一個心配事が解決で安心だねhappy01
そんなemiriさん、そろそろ自分への小さなご褒美は買いました?
(デビル林檎の囁き)
そんな私、まず現場が終わるまでは身体を動かすより(昼間、いっぱいいっぱい現場で動いてるから)夕飯の「量」を減らすdownから始めました。

☆林檎さんへ

ご心配をおかけしました。happy01
でもね、林檎さん、その扶養家族のままで良かったのかどうか?
コレ、駄目だったら、自立の道を探したかも知れない。
プクク(* ̄m ̄)ククク
ほんと、女の人ってその環境で役割が違って来ますよね。
今はジジババがいつ急変するかわかんないでしょ。
身動きの取れやすいパートに身をおくしか無いですもんweep

ほんと、デビルアップルですぅannoy
先日から豆大福の画像が頭から離れません。
「出町ふたば」の豆大福が食べたいよぉ~lovely

>昼間、いっぱいいっぱい現場で動いてるから
(*/▽\*)イヤンなんか林檎さん、おっとこ前heart04
ムキムキってなりそうだねrun

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1069092/23290599

この記事へのトラックバック一覧です: 130万の壁(追記あり):

« 水茄子 | トップページ | そろそろ・・・ »