« 明日は明日の風が吹く | トップページ | 三者懇談会! »

目標は「仁和寺」

しっかし、今日も1日蒸し暑かったですね。
職場の部屋のクーラーがよく効きすぎているので、
温度差に身体がダルダルですぅ。

で、今日はその仕事の帰りに
介護センターのケアマネさんを訪ねました。
ディサービスの手続きの相談です。

バァちゃんが昨日、いきなり言いました。

「大きい方のディサービスに行ってみようかのぉ」
っと。

ど、ど、どうしたんですかぁΣ( ̄ロ ̄lll) ガビーン!いきなり

実はね、先日、お仏壇がやってきたでしょ。
その時に聞いたのですが、主人の実家は真言宗でも、
京都の「仁和寺」の宗派に属するらしいのです。

「じゃぁ、バァちゃん、来年の春、桜が咲く頃
(ピーの桜も咲いたら)
   みんなで京都に行こうよ♪
それを目標にリハビリ頑張ってね」

と言ったところ、すっかりその気になったようなんです。

1ヶ月位前より私と主人であちらこちらの
ディケアセンターを見学しました。

あんまり数が多いので、ケアマネさんが事前に
バァちゃんに合いそうな所を、
いくつかピックアップして下さいました。

そのリストを元に回ったのですが・・・

実はその中でも私と主人がココならと気に入った2ヶ所に
この5日と9日の日にバァちゃんは体験入所してみたのです。

5日の日はショートスティも可能な大きなホテルのような建物です。
人数も30人前後と大規模な施設です。

9日の日は普通の家を改造して親子でやっている施設で、
人数も7人~10人という家庭的な雰囲気の所です。

手ごたえ的には家庭的な方から帰った時の方が
話しが弾んでいたんです。

で、てっきりそちらを選ぶかと思ったら、大型施設を選びました。

「バァちゃん、何で??」と訊ねてみたところ

「大きい方は歩くところがいっぱいあるけん、リハビリになるじゃろ。
     春までにはシャンとせんとぉ~

ε=ε=ε=(ノ^∇^)ノ ウヒョウヒョ
バァちゃん、アッパレです。やる気満々ですぅ。

孫や家族との桜の京都がすんごく励みになるようです。

頑張れ~~shineみんなで仁和寺をお散歩しようね♪

« 明日は明日の風が吹く | トップページ | 三者懇談会! »

親の老いを見つめて」カテゴリの記事

コメント

面白くて面白くて~~(笑)
いいですね~~。バァちゃんもきっと根が明るい人なのでしょうね~。
義母とはこんな風にはいかなかった(涙)
この間は 叱咤激励感謝します!
嬉しかったです♪ 
emiriさんが私のブログに来てくださったのも何かの縁で 本当に嬉しいなぁ~って最近特に思います。
来てくださって有難う!!

☆yasukonさんへ

え~っ( ̄へ ̄|||) ウーム
お、おもしろいですかぁ~。
あのぅ、結構、本人は煮詰まっているんですけどぉ。

それでもyasukonさんに喜んで頂けるなら
幸いでございますぅ。
なんかね、重い話題も私の筆(指?)にかかると
軽くなっちゃうんですよねぇ。

>叱咤激励・・・
と、とんでもないですぅ。
叱咤する理由が無いですってぇ~。
いつも尊敬しているのですから。

ホント、☆の数ほどあるブログの中で巡り会えたのは
偶然では無いですよね。
私の方こそ、このご縁に感謝しています。

バァちゃんね、いろんな日がありますよぉ。
振り回されないよう、踏ん張っています。
やっぱ、姑は天敵ですよぉ。

yasukonさん、久しぶりの休日良かったですね。
のんびりして下さいね。

☆yasukonさんへ

たびたびすみません。
↑の文章を読み返してみたのですが、
これ、笑いながら冗談っぽく言ってるのですが、
文字だけ読んでいると感じ悪くないかと心配で。

実はね、今日ちょっと心配なことがありました。
バァちゃんの様子がね↑でも少し触れていますが、
日々変化するんです。

ご機嫌の時、沈んでいる時・・・
いきなり動きが止まってみたり、
ぜんまい仕掛けのようなスピードで動いたり、
訳がわかんないんです。

脳が萎縮しているのは今治の病院で聞いたのですが、
明日、ディサービスの書類の件で、病院を受診するので
(主人が代休で連れて行ってくれます)
その時にそれとなく相談してみようかと・・・

ジィちゃんは相変わらずで口は腹が立つほど
しっかりしているのに、オシモが緩くて・・・
おむつこそしませんが、トイレ掃除がぁ・・・

その上、今日は娘の懇談会でしょ。
(ρ°∩°)ううー。。。結構、落ち込んでいます。

私の方こそ、yasukonさんに元気を頂いているのですから。

温泉旅行、のんびりして下さいね。
自分のことのようにうれしいですheart01

合い言葉は『仁和寺』
そう! ばあちゃんもびーちゃんも・・・。
良いですねぇ、そう言う前向きな姿勢って。

三懇後のemiriさんは、酎ハイを飲まずにいられなかったようですが・・・(笑)
そんなことしてたら、私はアル中になっていたわ(爆)

仁和寺、仁和寺、仁和寺・・・合い言葉は『仁和寺』ね!!

☆majoさんへ

クスッ( ̄m ̄*)majoさん、ありがとう♪
すんごく元気が湧いてきました。

>仁和寺、仁和寺、仁和寺・・・合い言葉は『仁和寺』ね!!
来年の桜の頃が楽しみですぅ。

>そんなことしてたら、私はアル中になっていたわ(爆)
わ、わたしもなりそうですぅsweat01
私ね、自己嫌悪に陥りましたよぉ。
進路指導のお便りね、しっかり目を通して行くべきでした。

ジジババの保険料の事やディサービスの手続きや
なんかバタバタしていたら、ピーの事をよく見ていなくて。

そのことに今、気づけて良かったです。
とりあえず、学校からのお便りを片っ端から読んでいる所です。

仁和寺に向け一丸となって頑張りま~す。
p(#^▽゚)q ファイトッ

emiriさんは、いつも丁寧に返してくださるのでコメントするのが楽しいです♪
それに引き替え、majoブログは、ササッとごめんなさいね。
emiriさんは、↑座布団三枚の件にあるように、
相手を乗せるのが上手いし、とても人の気持ちに敏感でいらっしゃる。
いつも、本当にありがとうございます♪

☆majoさんへ

(ρ°∩°)ううー。。。泣けました。
そんなうれしいお言葉を・・・・sweat01
majoさんこそ人を元気にする名人じゃないですかぁ。

私のレスね、重くないかと心配だったんです。
ネットの世界って割りとサラっとしたおつきあいを
望まれる方が多いでしょ。

私のはどうも、スーパーの立ち話的なレスでしょ。
捕まったら逃れられないですよんクスッ( ̄m ̄*)

>majoブログは、ササッとごめんなさいね。
何をおっしゃりまするかぁ、
簡潔にまとめられる文章能力、私の目標ですよぉ。
1行でも(←いや例えばです)そこに愛があればいいんですheart01


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1069092/22315602

この記事へのトラックバック一覧です: 目標は「仁和寺」:

« 明日は明日の風が吹く | トップページ | 三者懇談会! »