« 私、苛立っています! | トップページ | とんだ約束・・・ »

疲れます!

とってもストレートなタイトルで失礼します。

私ね、今日は久しぶりに職場に行きました。

ジジィと主人の帰省に合わせて、バァちゃんを看る為に

金曜日と、月曜日(祝日だけど本当は出勤の予定)に

お休みを頂きました。

っで、職場でメールを開けると

3課合同の暑気払い(飲み会)の案内

届いていました。

っで、飲み会は明日です(/∇≦\)アチャ-!

昨年の暮れ(忘年会)はバァちゃんが急に入院になったのでパス。

春の歓送迎会はちょうど、

ジジババがやって来るドタバタでそんな余裕は無くパス。

状況が落ち着いている今、今回もパスっていう訳にいかんでしょ。

でも今日の明日でしょ。

何てジジババに言おう・・・と思い悩みながら帰ってみると

な、何ですかぁ~wobbly

今日もジジィは洗い物をせずに寝たままでした。

帰省した時に田舎でジジィが主人に言ったそうです。

「早く大阪に帰りたい」と・・・

まぁ、そんなにここが気に入ってくれてたんだぁ~って

喜んだのも束の間。

結局、涼しくて暮らしやすくて、

寝ていても三度三度食事が出てくる。

ただそれだけのことのようです。

寝ているジジィの枕元で言いました。

「ジィちゃん、今日はお茶碗を洗っていないけれど、

洗っている日と、洗わない日、この違いは何っ?

って聞くと

「今日はピーがおったけん」←わかりやすい答えです。

「あのね、ジィちゃん今日は立った?その足で歩いた?

別にお茶碗を洗っていないのをこんなに怒っているんじゃないの。

そうやって、

寝てばかりいると、筋力が衰えて本当に立てなくなるよsweat01

「したって(だって)暑いもん」

   ↑根っからのグーたらなんです。

もぅ、どうしたらいいでしょう(ρ°∩°)ううー。。。

これは来た時からそうですが、ベッドの横に万年床で、

看護師さんや理学療法士さんが訪ねて来る時だけ

畳が見れます(ρ°∩°)ううー。。。

涼しい頃はまだ、お菓子欲しさに散歩に出ていたんです。

このまま長い夏、パジャマのままで寝て居られると

うっとおしいのはもちろんですが、

本当に足腰が立たなくなります。

マジ、二人の寝たきり老人の介護に突入ですよぉ。

ジジィを動かす何かいい方法は無いでしょうかぁ~weep

くぅっ~~。明日の暑気払いは行ってやるぅ~impact

何も遠慮する事なんかないわさぁannoy

昨日に引き続き、楽しくない話題をお許しくださりませsweat02

« 私、苛立っています! | トップページ | とんだ約束・・・ »

鬼嫁と呼んでくれぃ!」カテゴリの記事

コメント

ううう~。
お仕事をされながら、介護なんて、本当に頭が下がります点crying
お年寄りって、本当におっくうになるんでしょうね。
立場上、私にはあと5人、親がいます…sweat02
努力して頂かないと…。

たまには、外出された方がいいかと思います!
あと、コアリズムでセクシーダンス…とかbleah

イライラして飲み過ぎないようにして下さいねっbar

☆ユミちゃんへ

そうよぉ。立場上、5人だわよぉ。
これがね、時期が同じような時期にやってくるのよsweat01
私だって、ほんの3年前ブログを始めた頃は
介護の「か」の字も無かったものぉ。

ちょうどね、今からコアリズムをしようかと思っていた所なの。
聞いた?どこぞの師匠が私たちのことを
「だんご三姉妹」のようにおっしゃってたわよannoy
石の上にも3年が来たわよぉ。

お互いに頑張ろうねpunch

eemiriさん、こんばんは♪
全く似たような立場ですよねcrying
うちはジジィがボケ気味で全く動かず(若い時から何も出来なかった byババァ談)で、ババァは若い時はガシガシ仕事も家の事もしたらしいけど、今は楽するようを覚えたら、うるさいくらい口は出すがイザとなるとうまく逃げるのよね・・・angry 旦那もだけどね annoy
でも、同居しながらの仕事大変そう思われるけど、私は「いいストレス解消法」だと思っているの。確かに仕事も家事も同居も大変な時はいっぱいあるけど、四六時中ジジババと顔合わせてるの嫌だもの。。。ねscissors

自分のやりたいことを、遠慮やガマンで押さえつけるのは、あとで大きな爆発が起きます。
だから、飲み会も心おきなく行った方がいいですよ。
つらいことがあっても、楽しいことがあるから、乗り越えられるんですもん。


☆mazumazuさんへ

こんばんは♪
でしょう。ほんと似ているでしょ。

ジジィは昔から何もやってこなかった人なんです。
ババァが介護状態になった時
「わしゃ、よぅ面倒みん」って言った人です。
そのジジィの方が今はすっごく手がかかるんです。

毎日、二人の寝姿を見て生活しています。
朝、仕事に出る前に食卓に二人のお昼ごはんをセットし、
帰ってからは、娘の塾の時間もあって
大急ぎで夜ごはんの用意。
な~んか1日中、食べるモノの事を考えているようでshock
出来ることはやってくれぃと、叫びたくなります。
そうよ、旦那も。手伝うと口では言うけど、
手伝うではなく、一緒にやるでしょ。
ごはんの用意をしてくれた試しがありません。

アカン、今日はどんどん愚痴りそうですぅm(__)m

☆いっちゃんへ

いっちゃん、ありがとう。
そうよね、大爆発の方が怖いよね。

仕事ね、息抜きになっているとはいえ、
やはり仕事は仕事で、神経使うでしょう。
飲み会も偉い人が来ているので仕事のうちなんですけどね。
でも、ジジババにはわからんやろうなぁ。

友人とのランチですら、気を使う状況。
どんな時でもジジババの食事の支度をして出なくちゃ行けなくて。

ほら、私って、今まで核家族の恵まれた状況で
生活していたでしょ。
外食もたびたびだったし。(ρ°∩°)ううー。。。

なんか今の環境が切ないわぁ。
楽しいこと?あるんかなぁ。←今日はかなり弱気!

ジジイさんを能動的にする方法。
それは・・・昔も今も変わりなく
スケベ心を刺激することでしょうか(爆)
emiriさん、怒らないでぇ そう目を三角にしないでぇ

うちのルドじいさんは、若い娘ブッチが来てから
それはそれは元気になりましたぁ!

って・・・ルドブチと一緒にするな!と怒らずに、
そう、笑って笑ってぇ 
せっせと刺激を与えるのがよろしいかと・・・

大変失礼なコメントだったみたい・・・
読んだら削除してくださいませ。
暑さで、とち狂ったようでございます。

☆majoさんへ

いえいえ、削除なんてしませんよぉbleah
majoさんポイント押さえていますわぁ。
ジジィね、看護師さんや蒼井優さん似のPTさんが
来られる日は朝からめっちゃ元気です。

自分で布団を上げ、和室に掃除機をかけ
本当に楽しみに待っています。

そっかぁ、あれは言われたからしてるんじゃなくて
若い女性に会える楽しみからだったのかも。
横でぺちゃくちゃ話しかけてはバァちゃんに怒られています。

( ̄へ ̄|||) ウーム。。。
バァちゃんのリハビリを毎日にするべきかぁ~sweat01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1069092/22475816

この記事へのトラックバック一覧です: 疲れます!:

« 私、苛立っています! | トップページ | とんだ約束・・・ »