« ブログ記念日 | トップページ | 災い転じて・・・ »

なんて1日!

今日は自分で自分を褒めてあげたいような1日でした。

今日は4週に1回のばぁちゃんの診察日です。

この大変さは常々語っていますが、

明日(29日)からロングロング夏休みに入る私。

余裕で過ごすハズだったのです。

ところがです。いきなりですぅ。

ジジィがまたしても発熱です。38・4度。

朝4時半から散歩に行ってたやんshockと思いつつ、

夕方までアイスノンと熱さまシートで冷やすよう、ピーに頼み

とりあえず、出勤簿を提出する為に出勤しました。

何とか、夕方まで落ち着いていたので、早退せずに済みました。

(↑むしろ、1時間の残業ですぅ)

夜診で二人を一緒に受診させることが出来たのですが、

整形外科と内科を受けるばぁちゃんと内科だけとはいえ初診のジジィ。

動きがバラバラなんですよぉ。

内科でジィが尿検査を言われ、それと同時にバァが整形で呼ばれ

身体を二分されそうな状況を見かねた看護師さんがジィをトイレに

連れて行ってくれました。

内科ではジィから呼ばれましたが、血液検査とレントゲンを言われ

外で待っているように言ったにもかかわらず、

バァの受診を終え診察室を出ると、その姿は無く、

一人で地下のレントゲン室に行った模様・・・

様子を見に行こうとすると、バァが内科で再び呼ばれ、

(この日はディサービスの為の健康診断の結果を聞く日だったので、

いつもより、時間がかかりました。)

出たところに看護師さんに連れられたジィがやってきました。

バァの会計が先に流れてしまったので、

係りの方にジィのを待ってから

一緒に精算する旨伝え、ジィの検査の後の診察を待っていたら

バァが腰の痛みを訴え始め、点滴室のベッドを借りて寝かせ、

ふぅ~~後はジィだぁ~と思い、内科で診察。

いつもなら、バァを先に送って帰ってから、再び薬をもらいに

薬局に走るのですが、

今日はバァはベッドを借りて横になっているので、

その間にと、薬の処方箋を出しに薬局に行き、

薬を作ってもらっている間に、病院となりの訪問看護ステーションにいる

ケアマネさんを訪ね、書いてもらったばかりのディサービス用の診断書を渡し、

点滴室に戻りました。

「すみませ~ん。。。。助かりましたぁ~」っと入って行くと、

数人の看護師さんたちがクスクスっと笑うんですよぉ。

ふと、バァのベッドを見ると、

口を開けて気持ち良さそうに寝ています。annoy

その隣ではパイプイスに座ったジィもベッドに頭を置いて

こちらも気持ち良さそうに寝ています。annoy

そうです。二人の就寝時間は午後7時でした。moon3sleepy

時計を見ると7時半でした。めっちゃ、正確やぁ~sweat01

あのぅ↑の文章で状況がわかりましたでしょうか?

なんか、バタバタの様子だけでも伝われば幸いなのですが。

夏休み。あぁ。夏休み。夏休み・・sweat02

んなもん、イランわぁcrying

« ブログ記念日 | トップページ | 災い転じて・・・ »

日常のひとこま」カテゴリの記事

コメント

emiriさん、おはようございます
今日から長ぁ~い夏休みですねnotes家族3人だけならとても嬉しい休みなんでしょうけど、ジジババ同居となるとゆっくりしてもいられませんよねweep私なんて仕事してるほうが絶対、楽と思います。もうすぐお盆休みだけどなくてもいいや・・・親戚に乗せてったり泊りに来たりなのでお盆明けはぐったりですcrying
そうそう、病院ですけど、夜間診療専門の病院あるんですか?私んとこなんて田舎なので救急以外は日中じゃないとダメなの・・・

☆mazumazuさんへ

mazumazuさん、こんばんは♪
そうなんですよ。とても長い夏休みです。
子供が小さい間は助かったのですが、
もぅ、今は夏期講習や補習やなんかでほとんど居ません。

1日の大半をジジババがらみで時間を使っています。
まさに、アッシーくん(←古い?)状態ですぅweep

病院ね、夜間専門じゃないんですよ。
朝は9時~12時。昼は2時~4時。夜は6時~8時。
診療科目によって異なりますが、
内科、外科はだいたい↑の時間帯でOKの病院です。
救急にも対応しています。

車で10分とかからない所にあるので助かりますよ。
子供と老人って、具合が悪くなるのはだいたい夜ですもの。
働いている人は夜診に来られる方が多いせいか、
夜も結構、待ち時間がかかります。
とはいえ、受診できるのは有難いことですよね。

mazumazuさん、体調の方、如何ですか?
やっぱり、いろいろとお疲れが出てきているんですよぉsweat01
お互いにがんばりましょうねhappy01

こんばんは。
大変な一日だったね~。雨も降っていたし、雷もすごかったし、それだけでもげんなりなのに、お二人のお世話とは…。
休みね、私も朝がゆっくり出来るから、嬉しいのは嬉しいんだけど、全然休めませんdespair
私が家にいると、ばあちゃんの動かないモードのスイッチが入ってしまうようで、洗濯物は干さない、犬の散歩は行かない、お昼の準備もしない、です。
テレビのみのもんたと、小倉さんと話をしています。
私は家政婦じゃないっての!と心の中でつぶやいています。
今日からの夏休み、何か用事を見つけては、毎日、半日くらい外に出るようにしていては?
あんまりずっと顔を合わせていて気まずくなるようだったら、少し離れた方が精神的にずっといいですよ(体験済み)。
祈っていますね!

☆いっちゃんへ

いっちゃん、こんばんは♪
そうなのよぉ。昨日はすんごいお天気だったでしょ。
それもちょうどその雷と突風の中を
原付でびしょ濡れになりながら、病院の診察券を
入れに行ったんですよ。

ジジババを乗せて、車で向かう時もどしゃ降りの
雷バリバリ状態で、怖いのなんのって。
どうもバァちゃんの受診日は雨が多いですcrying

夏休み、その様子が手にとるようにわかります。
そっかぁ、いっちゃんちのバァちゃんもそうなのか。

外に出ようにもジィの方が、例のブラザー通いをするとかで、
完全にバァを私に押し付けました。
それも、遠まわしに送り迎えを期待しているのよannoy
ったく、頭にくるよねぇpunch

8月からね、水曜日にディサービスにバァちゃんが
通うことになったの。
ようやく1日、羽を伸ばす日が出来そうですshine

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1069092/22618799

この記事へのトラックバック一覧です: なんて1日!:

« ブログ記念日 | トップページ | 災い転じて・・・ »