トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

ジィちゃんのペース

朝起きるとジィはすっかり身支度を整えておりました。

そして、携帯を持つと

「ほんじゃあ診察が終わったら、電話するけんね。」

と言い残し

イソイソと皮膚科へと出かけて行きました。

時刻は午前7時15分。

受付は8時から、診察は9時から。

医院まで徒歩10分の距離。

ジィちゃん、早すぎやしませんかぁcoldsweats01

で、9時半にお迎えコールがありました。



そして、昼食をとっていると

「emiriちゃん、お昼からどこかに行く?」とジィ。

「夕飯の買い物にちょっと出るぐらいだけど」

「ジィちゃんね、整骨院に行きたいんじゃけど。」

(/∇≦\)アチャ-!またしても先を越されてしまった。

わ、私も行きたかったのにぃ。annoy

ハイ、午後からは整骨院へ走らせて頂きました。

帰りの車でジィが言いました。

「emiriちゃん、明日は出かける予定ある?」

「今度は何ですか?」

「ブラザーのお風呂の日なんじゃけど」

「お風呂は土曜日じゃないの?」

「いやぁ、月・水・金・土とやっているよ」

しっかり調べているし・・・

わたしゃ、運転手かいannoy

これ美味しいよ!

これ美味しいよ!
携帯投稿の練習です。
で、何故お菓子?クスッ( ̄m ̄*)

固い事は言わないで。
↑マジこれ美味しいですよん。
缶チューハイのお供に最高beer

**************************

ここからはパソコンにて。。

ほぉ、こんな風に表示されるのかぁ。( ..)φメモメモ

グリコの濃厚おつまみスナック「チーザ」

ちょっと、マイブームになりそうheart04

アッシー?

最近、徒歩3分の所に眼科がオープンしました。

今日は朝からピーをその眼科に連れて行きました。

学校の視力検査で視力が微妙なラインだったので、

眼鏡指導をして頂く為です。

若い女性の先生で、かわいくて優しいんですよ。

検査もしっかりしているので、ここならflairと決めました。

実はね、バァは田舎で白内障を言われていて、

処方された目薬を持ってこちらにやって来たのですが、

その目薬も残りわずかとなり、

こちらで眼科医を探す必要がありました。

ピーの視力検査で様子をチェックすることが出来ました。

(↑なんちゅう親やと言わないでぇ~

             (/∇≦\)アチャ-!)

でね、早速、夕方4時からの診察に

バァを連れて出かけました。

平屋建てのバリアフリーでゆったりと広く、

車椅子も楽々です。

座ったままいろんな検査をして下さいました。

ただね・・・・

視力検査が進まないんですよぉ。

度数調整するのにたくさんのレンズを試します。

「これとこれどっちが見やすいですか?」の問いに

ひとつづつに首を傾げるんですぅ。

そういえば、バァは自分じゃ何も決められない性格でした。

視力検査に1時間ですよぉ。

看護師さんも、どんどん疲れの色がお顔に現れてきました。

当のバァも疲れてしまい、診察が終わって

その近視と乱視の入り混じったレンズを暫くかけて

調整しないといけないのに、腰の方が時間切れになり、

痛みだしてきました。

仕方が無いので、また、後日、レンズの調整に行くことになりました。

ε-(´・ω・`A)ふぅ

今日は間で

バァの行くディサービスの施設の担当の方との契約があったりで

なんだか、慌しいうちに過ぎて行きました。

明日は、ジィが皮膚科に行くそうです。

「暑いけんね、どっちか片方でいいよ」

「どっちか片方とは」

「帰りはいいけん、送ってくれるだけでいいけんね

・・・だけでいいannoy

「じぃちゃん、送るって何時頃、送るの?」

「受付が8時からじゃけん、それまででいいよ」

「いえ、じぃちゃん、お迎えの方にさせて頂きますimpact

(んなもん、8時前に入るとして、

7時過ぎにはお化粧をせなアカンやん。

何が悲しくて、この夏休みにそんな早ぅから

変身せなアカンねん。)←すべて心の声ですからsweat01

でね、裏話ですが・・・

↓の修理の方が見えられるのが午後7時でした。

それに間に合うように主人も帰宅してくれました。

開口一番

「どこで修理して貰う?玄関じゃ無理やろ?」っと主人。

(どこで??何に迷いがあるの??

まさか秘密基地(寝室)にお通ししろと??)←私の心の声。

「当然リビングでしょっ!!!!!!!」

プクク(* ̄m ̄)ククク

久しぶりにリビングと和室の間の引き戸を閉めました。

家庭訪問以来です。落ち着きます!!

業者さんが帰られた後、恐々と引き戸を開けました。

ジジババが熱中症にでもなっていないかと心配で・・・

が、しかし

大口を開け、スヤスヤと眠る姿がそこにありました。

午後7時就寝、午前3時起床は鉄の法則のようです。bomb

涼しくなったら、この引き戸は閉めようと

私は固く心に誓いましたimpact

災い転じて・・・

ご心配をおかけ致しました、私のパソコンですが、

本日、無事に復活致しました。

買い替えではありませんプクク(* ̄m ̄)ククク

Photo ディスプレイが燃える不具合は今まで報告が無かったそうです。

それで、メーカーさんの方から修理の方が直接見えられました。

「重要なんちゃら」になるんですって。

そりゃあ、そうですよね。

傍に居なかったら火事になっているところですもの。

あの燃えた臭いも暫く部屋中に充満していました。

修理の方もディスプレイを取替えながら、

「ホントですね。この辺り臭いますね。」とおっしゃってました。

Photo_2 ディスプレイとそれを制御している盤とキーボードを取り替えてくださいました。

今回のようなケースは珍しいそうです。

修理代金は「お詫び」ということで、受け取られませんでした。

年数も結構いってるので、こちらの方が恐縮してしまいます。

しかし、本当に迅速で気持ちのいい対応をして頂きました。

買い替えを検討していたので、何だか得をした気分です。dollar

家計簿やらその他諸々のデータも戻ってきました。

ρ(^▽^#)ノ イッテミヨー!顔文字も使えます。

やっぱり使い慣れた、パソコンが楽ですぅ。

さぁ、指先も軽やかにブログライフ4年目に突入致しましょう。

なんて1日!

今日は自分で自分を褒めてあげたいような1日でした。

今日は4週に1回のばぁちゃんの診察日です。

この大変さは常々語っていますが、

明日(29日)からロングロング夏休みに入る私。

余裕で過ごすハズだったのです。

ところがです。いきなりですぅ。

ジジィがまたしても発熱です。38・4度。

朝4時半から散歩に行ってたやんshockと思いつつ、

夕方までアイスノンと熱さまシートで冷やすよう、ピーに頼み

とりあえず、出勤簿を提出する為に出勤しました。

何とか、夕方まで落ち着いていたので、早退せずに済みました。

(↑むしろ、1時間の残業ですぅ)

夜診で二人を一緒に受診させることが出来たのですが、

整形外科と内科を受けるばぁちゃんと内科だけとはいえ初診のジジィ。

動きがバラバラなんですよぉ。

内科でジィが尿検査を言われ、それと同時にバァが整形で呼ばれ

身体を二分されそうな状況を見かねた看護師さんがジィをトイレに

連れて行ってくれました。

内科ではジィから呼ばれましたが、血液検査とレントゲンを言われ

外で待っているように言ったにもかかわらず、

バァの受診を終え診察室を出ると、その姿は無く、

一人で地下のレントゲン室に行った模様・・・

様子を見に行こうとすると、バァが内科で再び呼ばれ、

(この日はディサービスの為の健康診断の結果を聞く日だったので、

いつもより、時間がかかりました。)

出たところに看護師さんに連れられたジィがやってきました。

バァの会計が先に流れてしまったので、

係りの方にジィのを待ってから

一緒に精算する旨伝え、ジィの検査の後の診察を待っていたら

バァが腰の痛みを訴え始め、点滴室のベッドを借りて寝かせ、

ふぅ~~後はジィだぁ~と思い、内科で診察。

いつもなら、バァを先に送って帰ってから、再び薬をもらいに

薬局に走るのですが、

今日はバァはベッドを借りて横になっているので、

その間にと、薬の処方箋を出しに薬局に行き、

薬を作ってもらっている間に、病院となりの訪問看護ステーションにいる

ケアマネさんを訪ね、書いてもらったばかりのディサービス用の診断書を渡し、

点滴室に戻りました。

「すみませ~ん。。。。助かりましたぁ~」っと入って行くと、

数人の看護師さんたちがクスクスっと笑うんですよぉ。

ふと、バァのベッドを見ると、

口を開けて気持ち良さそうに寝ています。annoy

その隣ではパイプイスに座ったジィもベッドに頭を置いて

こちらも気持ち良さそうに寝ています。annoy

そうです。二人の就寝時間は午後7時でした。moon3sleepy

時計を見ると7時半でした。めっちゃ、正確やぁ~sweat01

あのぅ↑の文章で状況がわかりましたでしょうか?

なんか、バタバタの様子だけでも伝われば幸いなのですが。

夏休み。あぁ。夏休み。夏休み・・sweat02

んなもん、イランわぁcrying

ブログ記念日

あのぅ、私事ですが、

7月27日、今日は「ブログ記念日」としています。

←リンクの「えみりの日常」これはパート2です。

パート1は今はありませんが、

「はじめまして♪」とドキドキしながら記事を投稿したのが、

3年前の今日でしたheart02

3日坊主の私が、このブログに関してだけは

生きがいのようになっています。

これもひとえに

いつも暖かい言葉をかけて下さる

皆様のおかげです。

感謝していますbeershine←ささっ、どうぞ!!

今日、関西村の「えみりの日常」を

eoブログへ移行する手続きを済ませました。

これが完了するまでに暫くかかるそうです。

どんな形になるのか楽しみに待ちたいと思います。

でね、こんな記念日に何なんですけど、

今日、私のノートパソコンがぶっ壊れました。

何もこんな日にぃ・・・

画面が真っ暗になってディスプレイの右下から燃え始めました。

すぐに電源を切ったので大事には至りませんでしたが、

ショートでしょうか?一応修理には出しますが、

お、恐らく買い替えでしょう・・・8年?

パソコンで8年って長いんですかぁsweat01

明後日から仕事が夏休みに入ります。

うぅぅう・・・秘密基地での夜の愚痴ブログを

楽しみにしていたのにぃcrying

これね、主人のパソコンで書いています。

使い勝手が悪いですぅsweat01

暫く、このリビングでジジババの寝息を聞きながら、

主人とピーの使っていない時を狙っての

ネット生活になりそうですぅ。

はぁぁ、、、ストレスがたまりそうですぅ。

この流れで変な〆ですが、

今後ともよろしくお願い致します。

                      「Daily life of Emiri 」 emiri

秘密基地の模様替え

今日もホント暑かったです。

マンション同居生活の我が家、リビングをジジババに奪われ

私の居場所は秘密基地(寝室ともいう)。

ここで私は夜な夜な愚痴ブログを発しているわけですが、

悲しいかなカーペット敷きの為、座った時に暑苦しいんですぅ。

Photo_2

←で、今日は秘密基地の模様替えです。

テーブルの下に敷かれているラグを買いました。
130×190cmこのサイズがなかなか無いんですよぉ。

狭すぎて~shock

竹に綿の糸が編み込まれているので涼やかです。
これで、張り切ってコアリズムが出来ますshine

Photo_3 あんまり暑かったので、冷たいモノを頂きました。

左が私のコーヒーゼリーのアイス。
右は主人の抹茶かき氷アイスです。

どちらもベースが甘くなくて大人の味です。
上の甘味とのバランスが最高でしたlovely

Photo_4 ←これはジジィへのお土産です。

じぃちゃんね、田舎にいる時は

お仏壇に手を合わせる人では無かったんですって。

ところが、こちらに来てからは、どうしたことか、
毎朝お仏壇にろうそくを灯し、お線香を焚いています。

香りが白檀なんです。いえ、いいんですけどねsweat01

リビングまでお線香の香りが染み付きそうで・・・

↑煙の少ないお線香、「ラベンダーの香り」にしてみました。

これ、癒しの香りshineです。

ジィちゃん、どんどん焚いてくれぃクスッ( ̄m ̄*)

Photo_5

見事な入道雲でしょ。

帰りに車の助手席から撮りました。

さぁ、夏本番ですよん。

体調を崩さぬよう、お気をつけ下さいね。

夏っ!!

夏といえば朝顔shine←ひまわりもいいけどsweat01

でね、楽しみにしていた

Photo ←「水戸あおい」が今朝、咲きました。

ご当地あさがおシリーズ」の中のひとつ。

名前から、深いブルーの大輪かしらっとワクワクしていましたheart01

Photo_2 ←が、しかし・・・咲いたのがこれthunder

???????

何かちがう・・・

パンジーのお母さんみたいsweat01

クリックして大きくしてね。

うっすらと青くなりかけているのがわかります。

まぁ、その努力は認めるけれど・・・

     -*--*--*--*--*--*--*--*--*--*-

話しは変わり

今朝、職場の入り口でふじこちゃんとバッタリ出会ったんです。

何やら首にスカーフを。

この暑いのに何故に??日焼け予防??っと思いきや

Photo_3 ←「首もとひんやりベルト」ですって。
ベルトはおしゃれじゃないので、スカーフに包んでいました。

いいかもぉ~shineっと帰りにドラッグストアで買ってみました。

ジジィが散歩する時にも使えそうと思い、

もぅ一つお買い上げ~~♪

で、ハタと気づいたimpactこれってお揃い( ̄へ ̄|||) ウーム

ジィちゃんのは水色やからね。

     絶対ピンクのベルトを使ったらアカンよ!!

かなり不安ではあるが、ここは信じよう・・・

Photo_4 ←今日のおまけbleah

先に帰った主人が作ってくれました。

カレーチャーハンを作ったのですが、

ピーに「オムライスがいい~heart02」とリクエストされ、

こんな感じに。で、なんでハ~トにほくろがあるんだろうsweat01

とんだ約束・・・

行ってきました。久々の飲み会 beershine

席順でその日の運命が決まります。

今回はラッキーでした heart04

喫煙組と禁煙組でテーブルが離れたんです。

喫煙側に偉い人みんなが座ったので、

一番シモの席には私とふじこちゃんと

人事と総務の若い女性でした。

めっちゃ気楽です。

創作料理のコースですが、

気兼ねなくパクつくことが出来ました。

アルコールも席ごとにオーダーをとってくれるので、

プクク(* ̄m ̄)クククいい具合に頂きました。

「コアリズムってご存知ですか?」人事の子

し、知ってるどころかビニール被ってるし・・・私の心の声

「あれ、効きそうですよぉ」人事の子

続けりゃね・・・私の心の声

「emiriさん、持ってましたよね」ふじこちゃんshock

(/∇≦\)アチャ-!よ、余計なことを・・・

でね、夏休み明けにはお互いの数値の変化を

報告しあう約束をしたような気が・・・

いや、お酒の席でのことだもの、忘れているわよねぇ。

( ー人ー)|||~~~ ナムナム

疲れます!

とってもストレートなタイトルで失礼します。

私ね、今日は久しぶりに職場に行きました。

ジジィと主人の帰省に合わせて、バァちゃんを看る為に

金曜日と、月曜日(祝日だけど本当は出勤の予定)に

お休みを頂きました。

っで、職場でメールを開けると

3課合同の暑気払い(飲み会)の案内

届いていました。

っで、飲み会は明日です(/∇≦\)アチャ-!

昨年の暮れ(忘年会)はバァちゃんが急に入院になったのでパス。

春の歓送迎会はちょうど、

ジジババがやって来るドタバタでそんな余裕は無くパス。

状況が落ち着いている今、今回もパスっていう訳にいかんでしょ。

でも今日の明日でしょ。

何てジジババに言おう・・・と思い悩みながら帰ってみると

な、何ですかぁ~wobbly

今日もジジィは洗い物をせずに寝たままでした。

帰省した時に田舎でジジィが主人に言ったそうです。

「早く大阪に帰りたい」と・・・

まぁ、そんなにここが気に入ってくれてたんだぁ~って

喜んだのも束の間。

結局、涼しくて暮らしやすくて、

寝ていても三度三度食事が出てくる。

ただそれだけのことのようです。

寝ているジジィの枕元で言いました。

「ジィちゃん、今日はお茶碗を洗っていないけれど、

洗っている日と、洗わない日、この違いは何っ?

って聞くと

「今日はピーがおったけん」←わかりやすい答えです。

「あのね、ジィちゃん今日は立った?その足で歩いた?

別にお茶碗を洗っていないのをこんなに怒っているんじゃないの。

そうやって、

寝てばかりいると、筋力が衰えて本当に立てなくなるよsweat01

「したって(だって)暑いもん」

   ↑根っからのグーたらなんです。

もぅ、どうしたらいいでしょう(ρ°∩°)ううー。。。

これは来た時からそうですが、ベッドの横に万年床で、

看護師さんや理学療法士さんが訪ねて来る時だけ

畳が見れます(ρ°∩°)ううー。。。

涼しい頃はまだ、お菓子欲しさに散歩に出ていたんです。

このまま長い夏、パジャマのままで寝て居られると

うっとおしいのはもちろんですが、

本当に足腰が立たなくなります。

マジ、二人の寝たきり老人の介護に突入ですよぉ。

ジジィを動かす何かいい方法は無いでしょうかぁ~weep

くぅっ~~。明日の暑気払いは行ってやるぅ~impact

何も遠慮する事なんかないわさぁannoy

昨日に引き続き、楽しくない話題をお許しくださりませsweat02

私、苛立っています!

(あのぅ、先に断っておきますが、
あんまり気持ちのいい内容ではありません。
爽やか系をお望みの方には、お勧めできないのですがsweat01

38℃を記録した愛媛から、ヘロヘロにくたびれた

ジジィと主人が戻ってきました。

たくさんの洗濯物とご先祖様とゴミの山を持って・・・

私ね帰省前には、くどい程言ったんです。

交換用のテレビと、扇風機以外は何も持って来ないでねとimpact

3LDKのマンション生活。

3月にいきなり義父母を引き取ることになり、

必死で和室を空けました。たくさんのモノを捨てました。

そぅしないと、一部屋なんて明け渡せないものぉ。

すっかり、リビングまで占領されているけれどcrying

和室の押入れにはもぅ、何も入るスペースがありません。

なのにね・・・・

次々下ろされる荷物 ゴミの山。

犯人はババァです。

携帯でしきりにジジィに指図していました。

「引き出し○段目に冬に羽織る綿入れがあるけん・・・」

電話の向こうで、そんなの重くてもぅ着ないよと言われたようで、

「昔の綿入れは重くても温かいんじゃけん!!」って

声を荒げています。

(ここはマンションです。冬でも薄着で大丈夫です)

義母はね、言い出したら思い通りになるまで、

繰り返しジジィの耳元で囁くそうです。

それが恐ろしくて、結局ジジィはババァの言いなりになるんです。

その結果がこのゴミの山ですわぁ。

とにかく言うとおりに持って来て、

こちらで選ばせれば納得するだろうという思惑のようです。

私ね、見た目がごちゃごちゃしているとイライラするんです。

主人に言いました。

「全部、和室に押し込んでよっ!!」っと。

ついでに扉も閉めてください!

↑これは言いかけたけど、この暑さなので止めました。

もぅ、「鬼嫁と呼んでくれぃ!」

ここは共同生活の場だもの。

自分の持ち物は自分の部屋に納めて下さい。

リビング・ダイニングは家族みんなの場所なんです!!

この前もアルバムは山と持って来たのに、

「まだあるんですかぁ~(-_-;)」って程のアルバム。

こっちが洗濯物を運んで走り回っている横で、

二人でコーヒーを優雅に飲みながら

「この頃は○○(義姉の名)も若かったなぁ」

           結婚式の写真を見ながら、

「○○(義姉の息子)もこんなに小さかったのに」

           七五三の写真。

また義姉かいっ!!

んもぅ、イライラしていますよね。私。

救いはね、

Photo ←帰路の途中、SAで買ってくれたチーズケーキと。

Photo_2 ←お土産の尾道ラーメン。

あんまり背油がなくてあっさり系でしたが。

Photo_3 ←そしてババァのリストに入っていた、

ピーが小学低学年の頃に作った風鈴。

田舎の軒先に年中吊られてあったもの。

これを見ながら、ジジババはピーを思い出していたとか。

変色して汚くて、これもゴミといえばゴミだけど・・・

そぅ思うと、歴史の分だけ捨てられないものが多いのもわかるけどsweat01

いや、ここはわかっちゃイカン。。。

ジィちゃん、バァちゃん、お願いですから

ピーの風鈴以外はすべて捨ててくださいm(__)msweat01

家族の心地良い、生活の為にhouse

「夢」

「夢」のある者には、目標がある

目標のある者には、計画がある

計画のある者には、努力がある

努力のある者には、進歩がある

進歩のある者には、意欲がある

意欲のある者には、「夢」がある

           (以下、繰り返し)

これね、ピーが学校から貰ってきた「進路の手引」の中の一節です。

ええ言葉でしょ。

バァちゃんに見せたら、震える手で一生懸命メモしていました。

自分史を書くのがバァちゃんの夢なんだって。

そこで私は決心しました。flair

目標 体重52㎏ 

 (^/◯\^) オーーーイ!と手を振っても揺れない二の腕肉。

9号サイズを余裕で着こなす、ナイスなばでぃ。

そろそろ夏休みだし、とりあえず、

短期集中でどこまで絞れるか頑張ってみよう。

「目標」は「夢」への第一歩。p(#^▽゚)q ファイトッ

2008720 っと言ったあとに何なんですが・・・

夜:カレーライス、サラダ、缶チューハイ2本。

ジジィが明日明け方からお昼までに帰宅するので、

好物の(いえ、楽をしたいが為に)カレーを作ってしまったweep

私って、何て、ええ嫁なんやぁ~。

朝:朝食ドーナッツ、コーヒー

昼:サラダソーメン

体重 57.4㎏ 体脂肪率 24%

(/∇≦\)アチャ-!言っちまいましたぁ。

サボテン勢ぞろい♪

Photo お日様を浴びて背伸びをしているのは

この時のサボテンです。大きくなったでしょ。

Photo_2 でね、ピーのサボテンと並べるとこんな感じです。

どうも私のサボテン達は白髪が目立つようですぅsweat01

↑のリンクでも触れていますが、「日本沈没」を見ていて

沈没してしまったテレビ。実は復活したんです。

ただし、夜のシーンとか暗いシーンのドラマは見れません。

画面が真っ暗です。

プクク(* ̄m ̄)クククなぜか、時代劇も見れません。

ほら、「越後屋~~!」って感じで暗いシーンが多いでしょ。
(時代劇のたびにジジィがブイブイ言ってます)

それで、今回、田舎のテレビと交換すべく持って帰ったので、

このリビングには現在、テレビがありません。だからヒマなのよぉsweat01

あぁぁぁ、明日にはよく見えるテレビと共にジジィが戻ってきます。

結局、私にはリビングにテレビがあろうがなかろうが

関係ないのです。

くっそぉ~~~。

やっぱり、この広さは心の衛生上、必要やわimpact

私のダイエットスペース確保の為にも、

リビング奪還計画を練りたいと思いますpunch

ま、負けるもんかぁ~。

夕陽の街

今日も本当に蒸し暑かったです。
バァちゃんとの軟禁生活も2日目を迎えます。

快適です。静かです。

しかしお年寄りというのはこんなに眠るものなのでしょうか?
1日の大半を眠っているようです。

多分、起きている時間が私の寝ている時間なので、
すれ違い生活ってやつです?

ただ、食事の時間だけは起こすので、
その前後でたっぷり会話をしています。

Photo 「バァちゃん、今日は夕陽を見に行こうか?」

ここは夕陽の街です。
↑いえ、単に朝陽の時間に私が寝ているという説もありますが。

「車椅子で行くんかい?」どうも不服そうなので、

「バァちゃんは歩きたいん?」と聞いてみたところ

「車椅子じゃリハビリにならんもん」

おぉぉぉ、積極的ではありませんかぁ。

訪問理学療法士さんとはマンション周りを
お散歩しているようなので、
今日は少し遠くの公園まで車椅子で連れて行き

公園内の手すりを持ちながらのお散歩です。

20087192008719_2

名前はわかりませんが

←このようなお花が咲いておりましたsweat01

2008719_4 ←そしてその「夕陽の街」の夕陽です。
歩道橋の上からバァちゃんと見ました。

「綺麗じゃねぇ~shine」と顔を夕陽色に染めながら喜んでいました。

でね、ここで大変なことを思い出したんですよぉ。

私ね、今夜飲む、缶チューハイを切らせてしまいました。

よ、夜が長いやんsweat01

「バァちゃん、あのね、ジィちゃんのビールをいつも買っている
  安売りの酒屋さんがあるんやけど、見学に行く???」

っと、上手い口実を並べ、車椅子を押しながら
酒屋さんまで行きました。プクク(* ̄m ̄)ククク

嫁の晩酌(缶チューハイ)を膝に置く、車椅子の姑。
ドラマみたいやなぁ~bleah

Dscf0738 夜はパスタ(ツナクリームソース)にしたんですよ。
ジィちゃんがパスタ嫌いなので、あんまり作っていませんでした。

ピーのリクエストに答えたわけですが、
どうも、バァちゃんもパスタは苦手のようです。

写真ね、すんごい量でしょ。

バァちゃんが食べきれない量をとってくれというので
このアリサマですわぁ。

2日続けてお昼寝三昧の生活。

アカン、体重がすんごい事になりそうですぅ(/∇≦\)アチャ-!

これって力士の生活?誰と戦うんやぁ。
ジジィは留守だし・・・

サイドバーに、「ド素人写真ですが何か?」という
写真のコーナーを設けました。

おヒマな時にでもご覧下さいましね。
ただし、これね別ウインドウで開きません。

行くと戻って来れないので、
お帰りの折に是非ご覧下さいましね。m(__)m

うぅぅ、コアリズム!

めちゃめちゃ暇です!!

今日はたまっていた家計簿もしっかり追いついたし。

私、気づきましたflair
うちで手のかかっていたのは、要介護3のバァちゃんではなく、
ジジィと主人であることに。

二人が留守の今、平和です。

やっぱりこの広いリビングがええわぁ。
バァちゃんはすでに爆睡中です。

今、ここで「コアリズム」を始めても起きそうにない程の寝息。

( ̄へ ̄|||) ウームでも途中で目覚めると驚くだろうなぁ。

私ね、何を隠そう、コアリズム用の衣装?まで用意してあるのに。

うぅぅぅぅぅ・・・やりたいpig

うちのケアマネさん。

昨日のことです。

1日休みをとっていた主人がバァちゃんを
病院に連れて行ってくれました。

楽しみにしているディサービスを少しでも早く受けられるよう、
ディサービス用の健康診断の為です。

主人ね一人でバァちゃんを連れて外出するのは初めてなんです。

病院は私の自宅と職場の通過点にあるので、
出勤前に診察券を入れておいたんです。
っで、出る前に主人にはしっかり流れを説明しておいたのに・・・

多分5分おきくらいに携帯に電話が入りました。

「今、病院に着いた。どこに行ったらええんや?」

言うたやんimpact

そんな中

「今、ケアマネさんが来てくれはった。
     バァちゃんを尿検査に連れて行った」と連絡。

な、なんで、ケアマネさんが尿検査なん????

実はね、ディサービスの件で相談に行った時に

「ご主人が一人で・・・し、心配ですねthunder
               また覗いてみますね」

っと言って下さってたのですが・・・まさか本当に

うちのケアマネさんは実家の父の頃からお世話になっています。

父の場合は在宅での終末期医療だったのですが、
次に必要になるであろうことを先に先に助言、準備して下さり、
残された少ない時間であるにもかかわらず
思い残すことなく、父に関わることが出来ました。

そんな経緯もあり、信頼した上で義母のケアマネをお願いしました。

今回のこの尿検査の件も・・・クスッ( ̄m ̄*)

これはお人柄なんだと思います。
たまたま、受診に来ている担当の患者を見に行ったところ
女子トイレでの検尿に躊躇している主人と遭遇し、

「私がお連れします!」と言わざるを得ない状況だったのでしょう。
プクク(* ̄m ̄)ククク

「えみりの日常」の「遠距離介護の苦悩」シリーズでも
たびたび登場するこのケアマネさん。

私の生活に無くてはならない存在です。

っていうか、今、私がこうして居られるのはこの方のお陰です。

多分、この先、私の生活は変化すると思います。

二人の老人を抱えているのですから。
(いや、実家の母も含めて三人かぁ・・・sweat01

ずっと傍に居て下さいね。
 っとは言えない状況になることもあるでしょう。
(まだまだお若い方なので、生活が変化する可能性もあるし)

でも、介護というものが身近に迫ったこの時期に、
初めて出会った「その道のプロ」が彼女でした。

今、すっごく、そのことに感謝しています。

(*/▽\*)イヤン・・・・
ずっとね、ケアマネさんに「ありがとう」を言いたかったのですが、
機会を逃したまま、今に至っています。

リビングから見える、ベッドで眠るバァちゃんの健やか?な寝顔。
この時間のある時に、感謝の気持ちを残しておかないと
機会を逃してしまいそうなので、ちと記してみました
happy01

やっぱり私は・・・

あのぅ、とってもつまらない話ですよ。

今日ね、職場で5階からエレベーターに乗ったんです。
一緒に乗り合わせたのは、
何かを搬入した帰りの業者さんのようです。

エレベーターガール おばさんの如く入り口に立ち

「何階ですか?」と尋ねたところ

マガイモノですが・・・」っとお応えがぁ・・・

    ??????????

仕方が無いので

「ハイ、座布団3枚ですぅ」っとお相手をした所、
「3枚も頂けるのですかぁ」d=(*^・ο・^)=bイエーイと
うれしそうに笑っておられました。

知らない者どうしのひとときの空間ですが、
「関西人で良かった~」って、ふと思いましたwink

久しぶりに・・・

ε=ε=ε=(ノ^∇^)ノ ウヒョウヒョ
今日は久しぶりにリビングのテーブルでこれを書いています。

やっぱり広いわぁ。秘密基地とは大違いやぁ。

たった今、主人とジィちゃんが田舎に向け出発しました。
この土曜日の法事の為に・・・

これから台風シーズンでもあるので、いろいろ片付ける必要もあり
帰宅は月曜日になる予定です。

4泊5日かぁ。( ̄へ ̄|||) ウーム
何気に今週末も私には休日はなさそうですぅ。

バァちゃんはもぅ、ベッドでスヤスヤ眠っています。
ほんとバァちゃんだけだと嵩が低いなぁ。

仕事の方は、明日からお休みをとってあります。
私は今夜から、このリビングにお布団を敷いて寝ることに・・・

バァちゃんは一人で歩いてトイレに行けるのですが、
万が一にも夜中に転ぶようなことがあっては大変なので、
付き添います。

ブログの記事が増えそうな予感ですぅ。

だ、だって、夜が長いものぉ~moon3

三者懇談会!

「今日は1分たりとも残業出来ませんから・・・」

朝一に職場のみんなに宣言した言葉です。

今日はピーの中学校の三者懇談会です。
夕方5時です。

4時半以降で希望を出していたので、ラッキーと思ったのですが、
予定外にピーの塾の夏期講習が5時まで突然入ってしまいました。

三者懇談って、先生と私とピーでしょ。

ア、アカンやん。
仕事を終え、一旦マンションに戻り、原付を車に乗り換え
塾までピーを迎えに行き、そのまま学校へ走りました。

今、愛ちゃん(担任の先生)が体調を崩されてお休みなので、
代わりの先生(ベテラン56歳、男性)による面談でした。

( ̄へ ̄|||) ウーム深くは聞かないで。

子供は素直で元気なのが一番♪

と、とりあえず、今日は平日だけど

チューハイを飲もう・・・うんsweat02

ここんとこ、ジジババにばかり神経がいってました。

そうですよぉ。ピーは受験生でした・・・sweat01

「何かご質問はありますか?」と先生に聞かれても
それすら思いつきません・・・

Photo_2 ←今日の夕日です。
今までは建物の間に沈んでいった太陽なのに・・・

手前の木がこんなに成長していることにも
今日、ようやく気づきました。

私、いろんなモノが見えて無かったんですよね。

目標は「仁和寺」

しっかし、今日も1日蒸し暑かったですね。
職場の部屋のクーラーがよく効きすぎているので、
温度差に身体がダルダルですぅ。

で、今日はその仕事の帰りに
介護センターのケアマネさんを訪ねました。
ディサービスの手続きの相談です。

バァちゃんが昨日、いきなり言いました。

「大きい方のディサービスに行ってみようかのぉ」
っと。

ど、ど、どうしたんですかぁΣ( ̄ロ ̄lll) ガビーン!いきなり

実はね、先日、お仏壇がやってきたでしょ。
その時に聞いたのですが、主人の実家は真言宗でも、
京都の「仁和寺」の宗派に属するらしいのです。

「じゃぁ、バァちゃん、来年の春、桜が咲く頃
(ピーの桜も咲いたら)
   みんなで京都に行こうよ♪
それを目標にリハビリ頑張ってね」

と言ったところ、すっかりその気になったようなんです。

1ヶ月位前より私と主人であちらこちらの
ディケアセンターを見学しました。

あんまり数が多いので、ケアマネさんが事前に
バァちゃんに合いそうな所を、
いくつかピックアップして下さいました。

そのリストを元に回ったのですが・・・

実はその中でも私と主人がココならと気に入った2ヶ所に
この5日と9日の日にバァちゃんは体験入所してみたのです。

5日の日はショートスティも可能な大きなホテルのような建物です。
人数も30人前後と大規模な施設です。

9日の日は普通の家を改造して親子でやっている施設で、
人数も7人~10人という家庭的な雰囲気の所です。

手ごたえ的には家庭的な方から帰った時の方が
話しが弾んでいたんです。

で、てっきりそちらを選ぶかと思ったら、大型施設を選びました。

「バァちゃん、何で??」と訊ねてみたところ

「大きい方は歩くところがいっぱいあるけん、リハビリになるじゃろ。
     春までにはシャンとせんとぉ~

ε=ε=ε=(ノ^∇^)ノ ウヒョウヒョ
バァちゃん、アッパレです。やる気満々ですぅ。

孫や家族との桜の京都がすんごく励みになるようです。

頑張れ~~shineみんなで仁和寺をお散歩しようね♪

明日は明日の風が吹く

Photo ←これ、職場で昼食を共にしている、ふじこちゃんの爪です。

今日から夏バージョンに塗り替えていました。
涼しげで綺麗やわぁ~shine

「ジェルネイル」の腕が確実に上がっていますよね。

でね、ふと自分の爪を見た時に・・・( ̄へ ̄|||) ウーム
ほんの暫くネットの世界を離れていただけなのに、
あっちもこっちも手を抜くありさまで・・・

今、短素爪です。とてもお見せできません。

な~んか、ここんとこ、こういう綺麗になろうとする努力から
遠ざかっているような気がする。

私ね、二人の老人との同居生活がいきなり始まったでしょ。

これね二人だから助かる時と、二人ともええ加減にしてくれって時と様々です。
恐らく今日は私の留守中、二人で夫婦喧嘩をしていたんだと思います。

今週末の法事のことだと思います。

ジジィはね、すねると寝ます。動きません。
最近、ようやくやってくれるようになった、お昼のお茶碗洗い。
今日は、洗い桶に食器がそのまま浸かっていました。

「ジィちゃん、しんどいの?熱、計る?」って聞いても

「いいやっ!!」だけです。

二人が食事中、会話をしないので、食卓が暗いの何のってimpact

今日は塾の無い日だったので、ピーが居てくれる事が救いでした。

ε-(´・ω・`A)ふぅ

同居が始まって3ヶ月、お互いにいろいろ見えてくる頃。
これからを思う時、多分、今が一番、静かな時なんでしょうねぇ。

ブログのサブタイトルにも書きましたが、

「明日は明日の風が吹く♪」

( ̄へ ̄|||) ウーム明日はどんな風だろう。

とりあえず、仲直りしてくれぃ!!

追伸:よし!マニキュア塗るぞぉ~。

二段ベッド?

20087131_2

プクク(* ̄m ̄)ククク

20087132_3

いろんな日がありますってぇ。

20087133

ほぉ~こんな風に画像が挿入されるのか?

20087134 こんなに食べたくて食べた訳じゃなく。

20087136

あらまぁ、結構食べてるような・・・

2008713 一応これでおしまいなんだけど。。。

これ主人と二人で食べたので、・・・

いや、大半を主人が食べたということに(/∇≦\)アチャ-!

昨日はお仏壇が届いたのですが、主人は先週末からの東京出張でして、

帰宅したのが午前2時過ぎでした。(大阪から深夜バスを利用)
長男としては、お仏壇搬入には立ち合わねばと思ったのかどうか・・・

で、主人の胸にもいろいろと思うところが芽生えたようです。

夜、ジジババには夕食を作り置き、久しぶりに二人で飲みに出かけました。

なんだか一段と狭苦しく感じる我が家に主人が言いました。

「寝室(秘密基地)は二段ベッドにせなしゃ~ないなぁ( ̄へ ̄|||) ウーム」

・・・何ですと・・・二段ベッド???夫婦が二段ベッドに寝るのですか?

妙に納得した自分が悲しくもあり・・・

Photo 朝、バルコニーをふと見ると「野牡丹」が咲いていました。

頑張れ~野ぼたん~p(#^▽゚)q ファイトッ

って、何のこっちゃ???でも頑張れ!!

新しい一週間、いい日でありますようにshine

お仏壇がやってきた!

Photo いきなりのお仏壇の画像で失礼します。
先日もお話しましたが、来週末に主人とジィちゃんとで田舎に帰省します。

法事を済ませた上で、ご先祖さまのお位牌をこちらに移すことになっています。

その為に事前にお仏壇を用意した次第です。
しっかし、マンションの我が家の床の間サイズです。
すっぽりと綺麗に納まっています。

な~んか、複雑な心境やなぁ~。。。。
バァちゃんも神妙な面持ちで、搬入の様子を眺めていました。

ジィちゃんはというと今日はブラザー(↑のリンクにもありますが)に行く日なので、

Photo_2 ←のお風呂セットを袋に入れ、出かけようとしたのですが、
「ジィちゃんもちゃんと見とき~よぉannoyとバァちゃんに叱られたようです。

あっ、お風呂セットね、お湯のみまで持っていく訳ではなく、
詰め替え容器の小ささを表現したかっただけですのでぇ(/∇≦\)アチャ-!

搬入を待って、いそいそと出かけて行きました。

この暑いのに、ご苦労さまなことですsweat01
私より元気なことは確かです。。。

はじめまして♪

はじめましてm(__)m

このたびこちらに越してまいりました、「Daily life of Emiri(えみりの日常)」です。
よろしくお願い致します。

引っ越しに伴い、ブログ名「鬼嫁参上!!」  HN 鬼龍陰 熊子 などと
改名を密かに計画していたのですが・・・( ̄へ ̄|||) ウーム

どうも筆が進まない?ので、以前のままの
「えみりの日常」のemiriのままで生きたいと思います。

何故、引っ越したか???
(ρ°∩°)ううー。。。聞くも涙、語るも涙のお話ですぅ。
長年住み慣れた関西村(関西どっとコム)が無くなり、村を追われ・・・sweat01
引っ越しを余儀なくされましたhouse

以前はダイエット記事をメインで書いていたんです。
でも、思いがけず「介護同居」(しかも義父母二人の)が始まり・・・
んもぅ、これは戦いの日々です。

初めて経験する介護保険、訪問介護、ディサービス。
ケアマネさん、看護師さん、理学療法士さん達との出会い。

今までの経緯は↑のリンク「えみりの日常」に克明に記されています。
(サイドバーにもリンクを貼りました♪)

遠距離介護から介護同居までの様子がご覧頂けます。

時々、叫びたくなります。←いえ、叫びます!
自分の未熟さに涙することも多々あります。

へんなブログですが、温かい目でご覧いただければうれしいですshine
ご挨拶が長くなってしまいました。

どんな日常が綴られるのか、自分でも楽しみです。
よろしくお願いいたします。

                       

                「Daily life of Emiri」new    

                           emiri です!!         

トップページ | 2008年8月 »